ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

私は境界知能です。84でした。 境界知能と診断した病院の先生は「苦手なことは...

k07********さん

2020/5/2716:08:19

私は境界知能です。84でした。

境界知能と診断した病院の先生は「苦手なことは極力やらないこと。得意なことを伸ばすように」と言われただけで通院などなくそれっきりです。
その後、数ヶ月

してから鬱症状があったので別の精神科を受診しました。
そこで診断されたのは育児ノイローゼと軽度の発達障害でした。
通院して一年後、先生が代わり、女の先生から院長先生が主治医になりました。私から希望したわけではないので理由はわかりません。
発達障害と言ってもADHDなのかASDなのか、と気になったので院長先生に聞いたら、発達障害ではなく精神遅滞だ、と言われました。
女の先生の時もあんまり話を聞いてくれないなぁと思っていましたが、院長先生はもっと聞いてくれません。
私が話すのが苦手なの知っているんですけど、話してる最中に遮られまとめに入ったり、無理やり話題を変えられたりします。
訪問看護も週一で来てますが、世間話をしてお終いです。もうきて欲しくないです。
今はコロナの影響で通院も訪問看護もキャンセルしてます。
薬も飲んでましたが、効果があるのかないのかもよくわからないくせに眠くなるのでやめました。
このまま関わるのをやめようかと思います。
でも今の病院はやめても、他は行った方がいいのかな?と気になります。

育児ノイローゼも相変わらずだし、自分の境界知能が嫌で嫌でたまりません。健常者か障害者かせめてどちらかのカテゴリに入りたかったです。
すぐ死にたくなります。自傷行為もたまにあります。(誰にも言ってません)
新しい病院がいいところとも限らないし、今の病院に通い続けるべきなのか。
セカンドピニオンも考えましたが、申し出にくいです。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

zehさん

2020/5/2820:37:30

話を聞いてくれなかったり、無理やり話題を変えられたりするということ、質問者様のお気持ちとてもよくわかります。すごく共感できます。
もしかしたら、新しい病院に行かれてみるのも良いかもです。大きな病院や口コミの評判の良い病院になればなるほど、腕の良いお医者様がいて、質問者様のお話に丁寧に耳を傾け、温かく受け止めてくれ、必ず力になってくれると思います。
そして、文章を読ませていただいて、境界知能のこと、お気持ちとてもよくわかります。すごく共感できます。
私自身質問者様の味方です。質問者様も、どのような時でもどのような状態・状況でも、人間としてかけがえのない存在ですので、どうかご安心なさってくださいね。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になりますように!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる