ここから本文です

化学の質問です。

みーさん

2020/6/318:00:02

化学の質問です。

下の問題がわかりません。

銅を陰極,ニッケルを陽極,硫酸ニッケル(II)を電解液に用いて,1 Aで32分10秒電気分解を行ったところ,陰極がニッケルでめっきされた。電解液に浸かっていた陰極の表面積が20 cm^2であったとき,めっきの厚み(mm)を求めよ。なお,「cm^2」は「平方センチメートル」を示す。

解き方と答えを教えてください!!!!!
よろしくお願いします!!!!!!!!!!

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2020/6/320:23:32

解き方のみ示して、答えは省略させていただきます。

電流(A)×時間(秒)÷96500(C/mol)=流れた電子(mol)
流れた電子(mol)÷2×ニッケルの原子量(g/mol)=めっきの質量(g)

÷2をするのは、陰極の反応:Ni[2+]+2e-→Niなので、電子の半分の量のニッケルが析出するからです。

めっきの質量(g)÷ニッケルの密度(g/cm^3)=めっきの体積(cm^3)
めっきの体積(cm^3)÷20cm^2×10=めっきの厚み(mm)

体積÷表面積で厚みが出ます。×10をするのは、cmをmmに換算するためです。

解き方の参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる