ここから本文です

中学校からバドミントンをしていていま

アバター

ID非公開さん

2020/5/2721:35:46

中学校からバドミントンをしていていま

高校2年生になります。
高校生になってクリアやスマッシュを打つと
腰の左側の骨周りが痛くなります。
1回病院に行った時は筋肉をほぐしてあげると治るよと言われました。
お風呂の時にお湯に浸かったりしています。
一度立てなくなるくらい激痛になったことも
あります。
よく腰が痛くなるのはなにが
原因なのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluehappyさん

2020/5/2812:42:47

私もバドミントン部に所属している高2です。
部活中はなんともないのですが、体育等で長距離を走ると左の腰の骨の辺りが歩くのも辛いくらい痛くなるのですが、しばらくすると治ります
接骨医院に行って言われたことは「あまり使わない筋肉を使ったことによって筋肉の付け根である腰の横辺りに痛みが出たのでは」との事でした。
あくまで私の考えになりますが、片方に痛みが出るということはフォームに乱れがあるのかなと思いました、なので自分のフォームを見直して太もも辺りの筋トレを行って筋肉をつけてあげることで痛みが緩和するのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2020/5/2722:06:15

バドミントン自体は全身運動ではあるものの、左右差についてはかなりアンバランスでもある。左右の筋肉の発達や関節部への負担のアンバランスが続けば、どこか故障しても不思議ではない。


>クリアやスマッシュを打つと腰の左側の骨周りが痛くなります。

右利きなら上半身を左に傾けて打つので、左の腰に負担がかかる。ラウンドは特に負担が大きくなるが、それに心当たりがある?

アンバランスが原因だと、利き手でないほうで素振りするとかで改善したという話を複数聞いた。また、整体なんかが効くこともあるらしい。
しかし、どちらも医療ではないし、私も責任を持てないので、また「立てなくなるくらい激痛」が出るようならMRIとかの高度な検査をするべきと思う。