現在、家を新築中ですが玄関前のスペースにタイルを貼ろうと思っています。 予算がオーバーするので、どうするべきか悩んでいると 「とりあえずコンクリートで仕上げてしまって、また後で上からタイルにしてはどうか」

現在、家を新築中ですが玄関前のスペースにタイルを貼ろうと思っています。 予算がオーバーするので、どうするべきか悩んでいると 「とりあえずコンクリートで仕上げてしまって、また後で上からタイルにしてはどうか」 と大工さんに薦められました。「その方が、下地がしっかりして良いんじゃないかな。」 との事でしたが、コンクリートで仕上げた後、日にちを明けて(例えば2年後とか) タイルを貼っていくのは、耐久性の面とかでも大丈夫なんでしょうか?? 素人考えではがれて来るんじゃないかとも思うんですが・・・ あと費用の面でも気になりますね。。一発で仕上げた方が良いものなんでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

新築一戸建て621閲覧

ベストアンサー

0

玄関前のスペースは、ご自宅の顔の一部となりますので、慎重に検討されるのことをお勧めいたします。 コンクリート(or モルタル)仕上げをした後に、時間をおいてからタイルを敷設することは可能だと思います。 このとき、たとえば、広さによりますが、コンクリートは収縮しますので、大部分がひび割れが生じます。 もちろん、構造部材(たとえば柱やはり)と違いますので、そのひび割れが耐久性に大きく影響するとは考えにくいと 思います。 でも、見た目が良くないです。特に、寒い地域にお住まいであると、コンクリート中の水分が凍ったり溶けたりしたときに膨張、収縮を繰り返し、亀甲状のひび割れが生じる場合があります。 風化した味わい(エージング)として、とらえればいいかなと思いますが、新築であると、やっぱり気になると思います。 そこで、対策としては、 1.ひび割れが生じる前に、タイルの設置を行う。 (平らな下地が出来ていれば、DIYで、ご自身でも十分にできます。ドライコンクリートをつかうと楽ですよ。) 2.大工さんに、収縮目地をつくってもらう。 (ひび割れを、想定した目地で誘発させる細工です。) また、数年たってから、タイルを敷設する場合は、コンクリート表面のあか(白華やレイタンス)をきれいに取り除いた方が、タイルの接着性がよくなりますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいご説明ありがとうございました。玄関周りは家の顔になりますよね。 慎重に、考えてひび割れない内に、早いうちにタイルをはりたいと思います!!

その他の回答(3件)

0

土間コンクリートは一発で金鏝で仕上げて下さい。 モルタル塗はさけて下さい。 2年後にタイルを貼る事には全く問題ありません。 多少の水勾配をとったほうが良いと思います。 土間の寸法もタイルの大きさにより決めたほうがタイルを貼った時に綺麗に見えます。

0

自分でタイルを取り寄せたらいかがですか? しかし割れの心配があるので(運搬中や施工時)余分に 1割くらいは足す事が大切です。施工中の割れに対しては 責任を求められません。(切ると変な風に割れることがあるので) うちはイタリアンタイルを15畳分(+20枚)取り寄せました。 玄関は重厚な感じにしたかったので・・・残ったタイルは5枚くらい。 値段は30センチ各タイルで3万ちょっと、 1トン近くあるので配送料が5万ちょっとでした。 施主配給すると幾らですか?と手間賃を聞いてみてください。

0

>タイルを貼っていくのは、耐久性の面とかでも大丈夫なんでしょうか?? 大丈夫です。 >あと費用の面でも気になりますね。。一発で仕上げた方が良いものなんでしょうか? 一緒にやって貰った方が費用は安く済むと思いますよ。 後でやるのはまた道具とかを用意しないとダメですからね。