ここから本文です

バイクのブレーキオイルのエア抜きについてなんですが、

pqa********さん

2020/5/2806:39:05

バイクのブレーキオイルのエア抜きについてなんですが、

昨夜自分のバイクを車庫に置いてたらオイルを抜かれるイタズラされてて、
一応、自分でフルード入れるのをやってみたのですがちゃんとエア抜けてるかがわからなくて、、、
エア抜きが完全にできてなくても使っとけばエアはマスターシリンダー側に勝手に登ってきますか??
マスターシリンダーにはしっかり規定量入れました。

補足補足です。
ちなみに今回自分が入れたのはホンダのDOT4と書かれているブレーキフルードなんですが、
ヤマハ車にホンダのフルードって入れてもいいんですかね??
ハンズマンに行ってブレーキフルードくださいって言ったら渡されたのがこれだったので買って何も気にせず使ったんですが、今になってこれでいいのかなって思いました。
ブレンボのキャリパーがついてるので下手に固着とかしてくれたら悲しいんですが、街乗り程度でこのオイルで間違いはないですよね!?

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kem********さん

2020/5/2809:00:28

ふわふわ感がなくアタリがあるなら
ひとまずエア抜きはできています
問題あるくらい噛んでればレバーに手応え出ません

あとはレバーを縛ってホースをコンコン叩いて
そのまま一晩放置

フルード内に含まれる微細なエアが
上の方に集まるので、リザーバーのフタあけて
ひもをほどくと上に抜けます(ほんとにわずかですが)


作業的には
上から送るよりも
シリンジで下のブリードから引いた方が
スムーズに素早くできます

  • 質問者

    pqa********さん

    2020/5/2811:41:53

    アタリは有りますが、
    握力45キロ程度の自分でブレーキレバーを全力で握ってみると握りきれてしまいます。
    元の状態がどんな感じだったのか覚えてないので分からないのですが、
    フルードを交換した際、オイルを入れきってからキャリパー側のネジ締めて、ブレーキレバーをニギニギしてみたら、握って戻した時にマスターシリンダのとこから噴水みたいにピュッとオイルが出てくるくらいでエアが出てくる感じはしませんでした。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

編集あり2020/5/2807:42:01

前の方仰られてる通りどこから抜かれたのか?と、抜かれた場所によってはどこまで抜かれたかによりエア抜き必要か変わります。と言うか必要ないこともあります。

手っ取り早いのはブレーキ握って見ることです。エア噛みしてるとレバースカスカしますし、交換後はそうですが、まず押しながら効くか、極低速で効くか試運転した方がよいですよ。

aer********さん

2020/5/2806:54:32

エアはエア抜きをしないと出てこないかと。規定量入れたとのことですが、エア抜きはされたのでしょうか。
またエア抜きができてないとブレーキが軽かるくブレーキの効きが悪くなります。

トルテさん

2020/5/2806:53:02

エア抜きができてなければブレーキ効かない
だから使っとけば、ってのがそもそも成立しない