ここから本文です

新約聖書の四福音書について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2808:27:12

新約聖書の四福音書について質問です。

4つの福音書の分量は多い順に並べると
ルカの福音書→マタイの福音書→ヨハネの福音書→マルコの福音書
になりますが、こうしたページ数の違いが生じた理由を教えてください。

物語なんだし、かわることもあるでしょ?みたいな回答は求めていません。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2020/5/2809:40:41

書かれた順番によってページ数が増えてきます。はじめはマルコが素朴なイエスの言行録として書き、それでは物足りないと思ったマタイが説教に重点を置いて書き、次に両者を合わせる形でルカが書いて、ヨハネは3人とは違う霊的観点からイエスを書いた。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/28 09:59:41

ありがとうございます、理解しやすく助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Apolloさん

2020/5/2809:01:58

讀まれて解ると思うのですが、各書ごとに「イエス像」が異なってっます。そのテーマに即した部分を記したので分量が異なる。
マルコは、迫害の手が…と、恐れながらの執筆の様なおで短かくなった(可能性)
ルカは、綿密な調査したことから、書き記す事柄が豊富であった。

幾つかの要因が考えられます。全てか?異なるのか?伝え聞く範囲での推定される事項です。
いずれにせよ、神様が「其れで良し」よされた事が重要です。