ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

土地を所有していましてそれを貸しています 所有している土地をコインパーキン...

アバター

ID非公開さん

2020/6/409:00:02

土地を所有していましてそれを貸しています

所有している土地をコインパーキング会社と契約をして貸しています。

この度、コインパーキング会社から新型コロナウイルスの影響で駐車車両の減少に伴って契約賃料の減額の御願いがありました。
新聞で目にしたのですが中小事業者家賃保証などがありますが、賃料減額に応じた不動産オーナーには固定資産税減額措置があると書いてあったのですが当方の場合は当てはまるのでしょうか?
コインパーキング会社(〇〇24)は大手になります。
提示されている賃料減額金額は25%減です。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dib********さん

2020/6/409:34:37

儲かっている時に多く払ってくれてるなら別だけど
そんなことなかったのに、減額だけ頼まれてもしない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/410:04:09

やはりそうですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/10 07:54:50

その通りですよね。儲かっている時には賃料値上げの話はなくて減額だけ来るというのはちょっとね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2020/6/421:07:14

そのコインパーキング会社には気の毒ですが、日本は自由経済主義なのだから賃料減額を頼まれたら希望賃料に見合う別の会社に土地を貸すだけです。
賃料を減額できないと強気に突っぱねて、そのコインパーキング会社が手を引くようなら、契約解除すればいい。

その会社と取引が長くて、賃料とは別に恩恵を受けているなら、申し出どおりに減額した方が得になることもあるでしょう。
全ては、質問者様とコインパーキング会社の信頼関係を勘案して決めるってことでしょう。

それと、固定資産税減額措置は役所の仕事なので、コインパーキング会社とは何の関係もないから、直接市区町村の税務担当部署に相談しないと、該当するかどうかの正しい回答は得られないです。
正確な回答とは限らない知恵袋に質問せず、直接市区町村窓口で担当者に質問することをお勧めします。

爺じさん

2020/6/409:07:26

質問の答えにならないと思うけど
契約満了は何年先ですか?
減額に応じないでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる