ここから本文です

ソストテニスのダブルスに関して質問です。自分は全国出場した経験がありますが、...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2812:01:08

ソストテニスのダブルスに関して質問です。自分は全国出場した経験がありますが、ペアの子は地区大会入賞レベルです。

相手が強くなってくると、どうしてもペアばかり狙われてしまいます。もちろん、ファーストサービスを入れたり、長いボールを打ったりしてますが、それでも、狙われます。
そういう時は前衛アタックをしてもいいのでしょうか??僕は速い球を武器にしてプレーしています。
例えばレシーブで甘かったら狙ってもいいのでしょうか。前衛アタックって何回も使うと卑怯だと思われると自分では思っています。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ライライさん

2020/5/2819:38:23

卑怯とか、
全国レベルの選手がそんな甘ったれた考えはないと思いますよ

さん

2020/5/2817:45:49

全国経験者さんにアドバイスするのもおこがましいですが。
狙ってくるのがわかってるのなら、逆にチャンスなのでは。
甘いチャンスボールばかり打ってるわけじゃないのでしょう?
前衛をいかに活かすかが大事だと思っています。
相手が前衛狙いなら好都合じゃないですかね。

yak********さん

2020/5/2816:07:38

相手が、力の差のあるあなたの前衛ばかり狙ってくる。
あなたは、ファーストサービスを確実に入れたり長いボールを打ったりして狙わせないように、狙われてもペアがプレーしやすくなるようにしているが、あまり効果が見られず、更にペアが狙われる。
あなたは、後衛としてペアを守り、ペアを生かしたいと考えてプレーしている。なのに相手はかまわずペアを攻めるのであなたの思いが実らず、それならば自分も相手前衛を攻撃しようかとも思う。
しかし、前衛を集中攻撃してくる相手に対して「卑怯」という思いをもっているので、自分も相手と同じ土俵には上りたくないという思いが働いて「自分もアタックしてもいいのだろうか」と躊躇してしまう。さてさて、どうしたら良いでしょう。

ごめんなさいね。あなたの心理状態を「私だったら」と置き換えて想像しました。

前衛アタックを卑怯だと思う必要はありませんが、「やられたらやり返す」のは短絡的で、相手と自分が互いに前衛を攻撃し合う展開にはしたくないというあなたの考えに賛成です。
その試合は勝てたとしても、良い気持になれないし、ペアの気持ちを考えると「自分が弱いから…」と思わせてしまうのは避けたいものですよね。
まあ私なら、アタックではなくてミドルパッシングを打つかな。ゲームに1本や2本、セカンドサーブのレシーブなんかで打つと効果的ですしね。

試合の場になってからではなく、練習の時からペアとたくさん話合って、「ここに打ったらこう動いてね、自分はこう動くからこっちは抜かれても大丈夫だから」とか「サーブのサインを出してくれないかな。グーならミドル、パーならワイドにしよう。そして、2人の動きをこうして、ああして…」とか、戦術を立てていこう。そうしたら、あなたの前衛はあなたから信頼されているって実感すると思うし、「よーし。狙われたって返すぞ」という意欲が高まったり、「自分がこう動いたら後衛はこう動いてくれているんだから大丈夫なんだ」と安心感につながったりすると思います。

もし、アタックを打ちたくなれば打っていいですよ。だけど、あなたの後衛としての勤めというか理想のプレースタイルが「後衛は自分の前衛が動きやすいように打つのだ」「前衛がポイントをして勝ちたい」というのが強いのなら、それを貫くこともかっこいいなと思います。
課題が見えたのだから、2人で乗り越えていけるといいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2020/5/2812:31:50

前衛アタックの何処が卑怯なんだい?
相手が君を避けてペアにボールを集めると同じ事なんじゃないのかな。
それを君は卑怯と思うかい?

ま、確かにエゲツナイとは思われるだろうが、勝つ為の手段として、自分のペアが狙われる前に狙う、必要な事だと思うぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sqs********さん

2020/5/2812:18:18

自分はソフトテニスの後衛は
狙えるものはどんどんねらっていくべきだとおもいます
ルールに反していないので
前衛をねらっても卑怯ではないと思います相手も狙ってきてますし笑
相手のいやがる場所にボールを打つことは卑怯ではありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる