ここから本文です

甲長26センチ、15歳のベランダ飼っているミドリガメ♀(ミシシッピアカミミガメ)の...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2816:45:33

甲長26センチ、15歳のベランダ飼っているミドリガメ♀(ミシシッピアカミミガメ)の餌の与え方について。

最近、亀の餌を与えるとくちばし(人間でいう下の歯あたり)に餌がくっつき、それが

嫌なのか舌や爪を使い餌を剥がし、その後はすぐに食べるのを辞めてしまいます。

食欲はあり、他の餌を水中で探す仕草や餌が欲しいとこちらにアピールするので、
違う会社のものに換えたり、
食べやすいよう餌を半分の大きさにしてみたり、
餌の保管方法を変え、湿気ないように工夫してみましたがダメでした。

元々、ささみなどの鶏肉しか食べない偏食があり、栄養バランスや夏の産卵のことも踏まえて、4月より徐々にカメの餌を食べさせてきました。
最近ようやく克服したかと思った矢先、このような事が起こり悩んでおります。

アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
17
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

yga********さん

2020/6/319:41:40

亀が餌を吐き出したりするのには理由があります。例えば
餌がもう体に入りきらない時とか、体温(気温)が低いく、腸が動いていない時、餌に飽きた時、病気の時。私の亀もさっきまでそうでしたが、そこから、餌をやらないで放置してやったら、餌をねだってきましたが、さらに時間を置いて、今、すごく欲しそうに、してたから、本当に食べたいんだなと察し、あげた所食べてくれました。食べてくれた瞬間は本当に嬉しかったです。贅沢な物はやらずに、食いもんはこれしかないと思わせるしかありません。これは亀との戦いです。貴方が折れて、肉をやれば、亀はそれしか食べなくなります。逆に、肉をやらず放置すれば、亀も頭が良いので餓死をするようなマネはしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる