ここから本文です

ロードバイクの変速不良について

mas********さん

2020/5/2817:26:24

ロードバイクの変速不良について

TREKのDOMANE AL2に乗っています。
新車で買って3ヶ月ほどで、主に通勤のために片道8kmくらい乗っています。

街乗りなので基本アウターの3〜6枚目くらいをメインに使っているのですが、最近変速がおかしいなと感じます。

主に
・5から4に落とすときに、落ちない。
(この場合は3に落として1段上げる、という作業をしています)

・4で走っていると変速操作をしていないのに5に入ったりする。
(この場合も上記と同じ方法で対処しています)

・3と4で走っているとチッチッチっという違和感?音?が聞こえる。ペダルにも軽くその振動が伝わってきている気がします。

ネットや動画でリアディレイラーの変速調整など調べましたが、自分の症状がどれに当てはまるのか分かりませんでしたので…

ご存知の方、ぜひ教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

閲覧数:
30
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2020/5/2817:57:12

ワイヤーの初期のびですね。必ず発生します。引っ張るだけですが初めてなら買ったところもちこむのがよいです。しっかりやり方覚えて自分でできるようになると世界広がりますよ。
メカトラ対応は自転車のりに必須です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2819:56:59

TREK買ったのならショップのサービスを存分に利用しないと。

自分でやりたいのならショップの店員さんに教えてもらうといいです。

リフレさん

2020/5/2818:58:48

新車の1か月無料点検は、受けてますか?
ワイヤは、初期延びするので 1か月程度乗ったら 一度店に見せて ワイヤーの延び取りや変速具合の確認、各所の緩み確認を行ってもらうものです。
もし受けていなければ 持ち込めば無料
1か月点検受けていても 3か月で不調になるなら 購入店へ持ち込んで見てもらいましょう。
変速調整ねじは、弄ってはダメです。基本狂いません。

変速の不調は、ワイヤーの引き量の問題か ディレーラーハンガーの曲がりで起きます。

fuk********さん

2020/5/2818:08:34

恐らく、他の回答者さん方々がご指摘の通り、変速ワイヤーの初期伸びだと思われます。

通例、ご購入ショップさんで無料調整して下さる範疇です。


勿論、何らか他の要因であった場合、修理料金が発生する可能性も否定できませんが、依頼前にご確認なさればよろしいかと。


以降も、ご自身で様々な調整やメンテを行われる様になるまではショップさんのお世話になられましょうし、時折、ご購入ショップさんに顔出しなさり、良好な関係を築いておかれると安心かと思われますよ。

また、メンテ方法なども、ショップさんの状況(忙しさ等)をみながら、教わられれば良いかと思います。



早期解決なさり、快適で楽しいサイクルライフを送られますこと、祈念申し上げております。

サンプレさん

2020/5/2817:53:53

買ったお店で、初期点検をしてもらったらいかがでしょうか。
機械ものは、どんなものでも、初期なじみはあると思います。
質問者様の場合も、ワイヤの伸びや、機械の初期なじみ等、あるかもです。

2020/5/2817:52:54

初期調整のワイヤー延びだと思いますね。

買ったお店で調整してもらってください。
調整部分以外のケースもあります。