ここから本文です

県民共済について質問です。 3人目を妊娠中で現在妊娠6ヶ月です。 来月埼玉から...

nat********さん

2020/5/2821:39:26

県民共済について質問です。
3人目を妊娠中で現在妊娠6ヶ月です。
来月埼玉から福岡に引越しを予定していて県民共済の住所変更の電話をしたら転居先の組合に移動の手続きになるとの事でした。

その際に帝王切開を予定していると伝えると保証内容は引き継がれ、保証が切れる事は無いような案内だったのですが、いざ書類が届いてみると保証されない様な事が書いてあり、不安になってしまいました。
2人目の出産の時に県民共済からの給付は受けています。
電話で確認をすればいいのですが、明日も仕事で土日をはさむので問い合わせ出来るのがちょっと先になってしまうため不安な日々が続いてしまいます。
もし、給付の有無がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
151
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黒佐英世さんの画像

専門家

黒佐英世さん

2020/5/2921:15:44

県外に引っ越しても、そのまま継続(前の県で)できるようですので、ゆっくり移管しても条件かわらないか、確認してから手続きしましょう。
あわてて変更して失敗する可能性の方が高いですので。
とりあえずそのまま継続しておれば問題ありません。

質問した人からのコメント

2020/6/2 23:00:32

その後、もう一度埼玉の方の共済に連絡し、移動先の方に問い合わせていただけました。
結果、保険は埼玉の物を落ち着くまで継続してくださることになりました。
そのまま移動していたら保険適応されなかったかもしれないです(汗)
ありがとうございましたm(_ _)m

回答した専門家

黒佐英世さんの画像

黒佐英世

ファイナンシャルプランナー

堅実・着実な積立投資で資産形成に導くプロ

事業内容 ■ 資産運用(特に積立投資)のアドバイス ■ 保険の見直し・アドバイス・プランの提案 ■ 貯蓄に関するカウンセリング

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2020/5/3114:47:32

保障は引き継がれます
きちんと給付金は受け取れますので安心してください

最近「専門家」という回答者がいて、わざわざ詳しくない分野の回答をしていますね
「できるようですので」
「確認してから手続き」
って結局本人は、ご質問の本質の「給付が受けられるか」に対しての明確な答えを持っていないということです

他の回答でも同じように、専門家であれば知っていて当然のことを明確に答えていないケースが見受けられます
むしろ、質問者にとって迷惑な回答でしょう

ぜひ曖昧な回答はおやめになっていただきたいものです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる