ここから本文です

22歳男性です。最近ここ1週間くらい2日に1回くらいの頻度で鼻血が出ます。右からし...

ghw********さん

2020/6/500:00:02

22歳男性です。最近ここ1週間くらい2日に1回くらいの頻度で鼻血が出ます。右からしか出ず、すぐに止まります。お風呂で顔を洗ってる時によくでますが、急に出ることもあります。小さい頃よく鼻血を出す子だったので

、恐らく粘膜が弱まってるだけだと思いますが、粘膜を修復するような、鼻血が出づらくなる物だったり、習慣だったりはありますか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

工場長さん

2020/6/714:20:43

ご指摘通り、鼻粘膜が弱まっており、少しの血圧の上昇により毛細血管が破れ、鼻血が繰り返されていると思われます。

私の家族も昔、鼻をあまりにかみすぎて鼻粘膜を傷つけて鼻血が出たのを皮切りに、その後数ヶ月、ちょっと鼻をかんだり走ったりしただけで鼻血が出るを数日おきに繰り返していました。

さて、このような場合、耳鼻科に行くと、良い治療をしてくれることがありますよ。「ちょっとのことで鼻血か出てしまって生活に支障があるため何か処置をして欲しい」と要望すれば、先生も複数の方法を考えてくれるでしょう。

私の家族の場合は、鼻粘膜焼灼術という、レーザーで鼻粘膜を少し焼く手術を受けました。それでたちどころに、鼻血が出なくなりました。

粘膜焼灼、レーザー、手術なんていうと凄く恐ろしい大事をするように感じるかもしれませんが、実は花粉症やアレルギー性鼻炎では普通にしょっちゅう多用されている、1時間ほどで終わる安い手術です。もちろん入院なんてなく、お医者さんが昼食や診療時間の最後など客がいなくなる時間帯を見計らって予約し、やってくれます。

私も鼻血ではないのですが杉花粉アレルギーで、昔ながらのレーザーによる焼灼、最近のアルゴンプラズマによる焼灼と両方何度か体験していますが、鼻に麻酔をしみこませたガーゼを突っ込んで数十分放置され、その後医者に鼻を弄り回されるのが不快なだけで、焼かれる痛みなどは一切ありません。麻酔をしていますからくしゃみも少ないですし。焼いている間臭いだけです。

本来は鼻炎を数シーズンに渡って軽減するための手術なんですが、鼻血軽快にも応用できるようです。

• 工場長さん

2020/6/714:29:48

後、焼いてしまったら元に戻らないんじゃないかと不安かもしれませんが、別にそんなことはありません。体の修復機能によって、綺麗に直ります。

家族は以来、鼻血は普段はほとんど出ない正常な粘膜に戻り、鼻血に悩まされず過ごせています。

アレルギーの場合も、(こちらは嬉しくないですが)数年で元通り鼻づまりが起きるようになり、再焼灼がしたくなります(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる