ここから本文です

ペリーが来航した時、なぜ幕府は帰ってくれと言わなかったのでしょうか?

タコピグ子さん

2020/5/2823:37:15

ペリーが来航した時、なぜ幕府は帰ってくれと言わなかったのでしょうか?

その際、開国したことが我が国の不幸に繋がっていますね。
鎖国が続いていれば、ややこしいことに巻き込まれずに済みました。
国際化は今、地球環境を破壊しようとしています。
女性の社会参画は少子高齢化の主因となっています。
結局は欧米化はろくでもないのですね?

閲覧数:
47
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oms********さん

2020/5/2902:55:00

帰ってくれと言わなかったのではなく言えなかったのです。
鎖国=他の国と関わらず中立を保つという事は、とんでもない僻地で何の利用価値もないと思われない限り、他国の外圧を跳ね返せる軍事力が有ってこそ実行出来ます。
左巻きの人がよく言う憲法9条があったから日本は戦争に巻き込まれずに済んだというのは大嘘で、実際には敗戦後の自衛隊設立前の軍事的空白の時期に韓国の侵略により竹島を奪われています。
鎖国時の徳川政権は、武士という所謂軍人が統治する軍事政権でした。その軍事力の背景が有ったから他国は日本に手が出せなかったのです。
しかし、鎖国で平和が続いた弊害で軍事力が陳腐化し、戦争に明け暮れ産業革命で軍事力が発達した欧米諸国に対抗出来なくなった。その結果としての開国です。

質問した人からのコメント

2020/5/29 17:59:02

なるほどです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet********さん

2020/5/2906:38:25

言ったと思いますが ペリーさんが日本語を理解しなかった
だけだと思います。

坂田金時さん

2020/5/2903:32:08

地球の正常化には
日本が必要だったかも?と
考えられるとしたら?

欧米列強がアジア人達を奴隷に
準ずる被征服民としての地位を
受け止める事しか出来ない時代に
武力が正義と台頭していた時に?

武力を持ち得ていた日本が
解放を成し得ると思わせた
業績は大きいと思うよ。

あの時、日本の蜂起が無ければ
いまでも大国の支配は続いていたし
中国も朝鮮半島の近代化も無く
最貧国のままで大国の植民地で
有り続けてたかも?

だけど原始の生活にも
あこがれは有るよね。
物が裕福に有ればの話だけど。

地球の正常化には
日本が必要だったかも?と
考えられるとしたら?

欧米列強がアジア人達を奴隷に...

yan********さん

2020/5/2901:05:48

帰ってくれと言って帰ってくれるなら苦労はない訳で・・・・。

また、あのまま鎖国して近代化に遅れていれば日本も他のアジア諸国同様植民地化されていたと思います。

女性の社会参画は日本の国柄にはあまり適さないと思います、他にも日本なりの醇化を経ていない欧米化はろくな事が無いと言うのは正しいです。

dak********さん

2020/5/2823:40:06

変な思考してるね。鎖国続けていたら日本なんてどこかの植民地になるよ

ペリー来たときに追い返せなかったのは見たこともない黒船で武力を見せつけられたから。

bgs********さん

2020/5/2823:39:39

開国して正解でした!
ありがとうペリー!よく来てくれた!
素晴らしい!