ここから本文です

日本人女性の社会進出は皆が皆、本当に正しいのか。 日本人の女性は卑弥呼の時...

kta********さん

2020/5/2900:55:14

日本人女性の社会進出は皆が皆、本当に正しいのか。

日本人の女性は卑弥呼の時代から気が強かったと言われる。その強さは変わらず、平成初め頃までは良かったが、多くの女性が社会に進出する

ようになって、劇的に社会、ビジネスが変わった。
もちろん女性ならではの良い面もあるが、私の拙い経験からすると、ビジネスではあまり好印象な、良いイメージはない、のはなぜだろう。
ビジネスにおいて様々議論することが多くあるが、女性社員は「木を見て山を見ず」で全体感に立てず議論が進まないとか、「感情的」になり正しい判断が先送りにされたりとか、男性社員と同様に指導したのに、その言い方が気に入らなく不機嫌になるとか・・・。
もちろん人による。男性も女性も当然人による。しかし、私が言っているのは、確率の話だ。過去に一緒に仕事をしてきた社員の中でもその生産性が悪い確率を性差で言っている。
女性が社会で活躍するのは大いに頑張ってもらいたい。しかし、女性皆が皆、その道に行く必要はないということだ。
確かに日本は労働力不足なのは事実だが、女性にも自らが生きる道がある中で、主婦というのも選択も素晴らしい。
家を守り、家族を守り、その偉大な存在も今の世の中には不可欠な存在ではないかと切に思う。家族は安心してそれぞれの立場で頑張れる。
男女関わらず、仕事ができない人は会社から去っていってもらいたいと思うのは、経営層の本音ではないだろうか。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2020/6/216:43:08

じゃ私は有能なので会社に残れますね。

確かに無能な人は優しくされるべきではないと私も思います。
どうか本気でそう思われてるのなら政治家になってください。

kap********さん

2020/6/103:50:48

おおむね同意ですね。

今の社会というのは、男性が作った男性のためのシステムです。男女が共同作業するようにできていない。
男のための職場を女が荒らしていいわけがない。そして、無理やりねじ込んだとしてもうまく機能することはない。
今の社会で女性として頑張っている人からすると、「ふざけるな」と言いたいところでしょうが、今の社会に出ている女性、女性の政治家は、「女性のために」「女性だから」と言いながら、頭の中身は「おじさん」化してますよね。
女のフリした中身オッサンです。やってることもオッサンと変わりない。
そうでもしなきゃ、この社会で女の居場所が作れない、と信じているのでしょうね。

本当に、女性が女性のために働きやすくキャリアを続けたいと願い、後続の女性たちの役に立ちたいと願うなら、企業すべきです。
自分で会社を作り、女性が働きやすいシステムで、キャリアを断念しないで済むような職場を提供しなおかつ利益ををあげる、そのモデルづくりをすることです。

男体質の企業に入り込んで、オッサン化してまで働いて、それで他の女性の役に立っているでしょうか?他の男性社員を煩わせるか、ライバル視されて喰われるか、自分の保身のために若い女性社員を蹴落とすか・・・。もしくは男漁りか(世の中の不倫や浮気騒動が増えたこと!女がオッサン化すると性欲増すんですよ)

結局、キャリアも女の幸せも両方と欲張ると、1人で無理してワンオペだとストレスを周りにぶちまけるか、ウツになるか病気になるかじゃないですか?
それで子供を産んだの結婚しただのと、嫉妬と足の引っ張り合いしてたのでは、女のオッサン化は待ったなしですよね。

専業主婦という選択肢が経済的な面であまり現実的ではなくなった昨今、「女は家庭に」などと言っていては、バカにされますよね。もともと、女性の社会進出を演出したがったのは、税収目当ての政府のたくらみですよ。
ウーマンリブの仕掛人がCIAだという話はご存知ですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる