ここから本文です

クラシックの第○番って作った曲の順番とかですか?最近聴き始めたものの、何が何や...

仮面夫婦さん

2020/5/2901:46:49

クラシックの第○番って作った曲の順番とかですか?最近聴き始めたものの、何が何やら分からなくて...

その他にも○短調や○長調の意味も教えてくださると嬉しいです。
心優しい方お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaaさん

2020/5/2902:03:23

作曲者自身がつけたものとそうでないものがあり、作曲に時間がかかることもあるので、手を付けたはいいけど、後から作り始めたものが先に出来上がったり、後から曲が見つかったりで、作った順番とあっていないもの、近年になって、出来上がった順番に並べ替えられたり、とぐちゃぐちゃです。

だいたい年代順には並んでいるのですが、もう名前の一部だと割り切ったほうがいいかもしれません。

○短調とか○長調は、調とか調性といわれるもので、英語ではkeyと言います(カラオケのキーと同じ意味です)。

ハ長調は英語ではC major(シー・メジャー)と言いますね。

主題のキーなのですが、習慣的につけてあるものという理解でいいんじゃないですかね。

キーはそれぞれ色合いがあって、ハ長調だと明るく素直だったり、変ホ長調だと壮大で力強かったり、ト長調だと明るくて少しキラキラしていたり、ヘ長調だとのどかさが表現できたりします。そういうのを作曲家が作曲の一部として調を選択しているようです。

質問した人からのコメント

2020/5/29 02:28:09

今後色んな曲を聴くにあたって、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる