ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

突然の転勤に伴う産科転院について。 現在29wです。 初産、現在まで問題なくこれ...

hil********さん

2020/6/510:00:02

突然の転勤に伴う産科転院について。
現在29wです。
初産、現在まで問題なくこれています。

33w頃転勤に伴い、転居します。
現在受け入れ先の病院を探しているのですが、コロナの影響もあ

りなかなかすぐに受け入れokです!という病院が見つかりません。
このような場合最終的に転居先の市役所等に相談してアドバイスをもらうしかないのでしょうか。
一人で現在の場所に残ることも不安です。

里帰り出産は両家とも事情がありできません。(抗がん剤治療中、認知症介護)

何かいいアドバイス、ご経験者の方教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2020/6/510:22:20

助産院はどうでしょうか?
助産院はわりと幅広く受け入れてくれるかもしれません。
ただ、このまま出産時まで妊娠生活に問題がない場合に限られますが…
コロナで里帰り出産を急に断られた方が、助産院で受け入れてもらえたという記事をネットで読んだことがあります。

個人病院より総合病院のほうが受け入れしてくれそうですが、今はコロナのこともあって来院する2週間前までに引っ越して、2週間自宅待機後に来院にしてくださいというところもあると思います。
里帰りってだいたい出産先の病院に34週までに受診しなくてはいけないと思うのですが、2週間自宅待機の可能性も考えたら32週頃には動いていた方がいいかもしれないですね。

転勤先まで遠いのでしょうか?

転居してからてんやわんやするより、まだ少し時間があるうちに、とりあえず今の居住地の役所で相談してみて、役所同士でやり取りしてくれたりしないもんでしょうかね??

私も今32週の妊婦なので不安なお気持ちよくわかります。
無事出産まで迎えられますように…

質問した人からのコメント

2020/6/5 10:25:08

ありがとうございます。

いろいろな条件はありますが、受け入れ先が見つかりました。
やはり到着後2週間の待機が条件ですがなんとかギリギリ34wで受診できそうです。

問い合わせ中何度もコロナさえなければ……って思いましたが、受け入れてくださる病院に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dez********さん

2020/6/510:21:54

まぁ急な転勤なんですが、会社に転勤を遅らせてもらうのはどうですか。
33週なら、あと2ヶ月ほど待ってもらう。
産んでからおまかせパックでお引っ越し。
会社も社員の福利厚生や家庭の事情もコンプライアンスで守らなければならない時代です。
一度掛け合ってもらうように旦那様に話してみましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる