ここから本文です

化学の平衡について、質問があります。

ygx********さん

2020/5/2912:01:01

化学の平衡について、質問があります。

写真の通り、Naclを平衡状態からさらに入れると、反応が進まない原理を教えてください。
新しく入れたNaclが沈殿するのに、なぜ元々、個体であったNaclがイオン変化できるのですか?

塩化ナトリウム,平衡,飽和塩化ナトリウム水溶液,平衡状態,個体,原理,固体

閲覧数:
14
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2020/5/2912:45:02

問題文中にある飽和塩化ナトリウム水溶液というのは、塩化ナトリウムが限界まで溶けた水溶液を表しています。つまり新しく入れられた塩化ナトリウムは溶けずに固体のまま残ってしまうわけです。

また、平衡状態というのは反応の進行が止まった状態ではなく、右方向と左方向の反応が一定になり、見かけ上反応が止まっているように見える状態のことです。

反応しているのは飽和塩化ナトリウム水溶液に溶けている塩化ナトリウムなので、新たに加えられた(固体のまま溶けなかった)塩化ナトリウムは反応には関与しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる