ここから本文です

独立しないデザイナーについて。 私は現在とある分野の制作会社勤務のデザイナー...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2914:33:13

独立しないデザイナーについて。
私は現在とある分野の制作会社勤務のデザイナーです。27歳独身女性です。
今後について悩んでいます。
私は元々絵を描くのが好きで、その次にデザインが好き

でした。絵で食べるアーティストでは生活できないので、デザイン会社に就職しました。
この業界あるあるですが、とにかく残業がきついです。クライアントの手の平返しや納期に追い立てられ、営業に振り回され。プランを否定されると自分がダメなような気にすらなり...そもそも仕事なので自分の作りたいものを作れるわけじゃないし、雇われはこれ自分が作ったんだよ!とも言えません。自己主張も苦手なのでプレゼン等もとにかくストレスがすごくて、実際に働いてみて自分はあまり商業デザイナーにむいてなかったのかな...と思いました。またこの先もWEBや新しいアプリ、それに順応した若い才能がじゃんじゃん出てくる中で生き残る自信がありません。そもそも独立してまでやりたい!と思うほど仕事としてのデザインが好きってわけでもないのかも、と最近思うようになりました。スッパリ諦めて、趣味で好きな絵を描きつつ一生働ける新しいキャリアを作った方が良い気もするけど、折角大学からここまで理不尽や徹夜を乗り越え歯を食いしばってやってきたのに...やめちゃうの?というジレンマに揺れています。
デザイナーは結局、独立して稼ぐかインハウスでディレクター以上に上り詰めるしかキャリアってない気がします。経験値も多少は関わりますが、そもそも感性勝負が大部分を占めるのでキャリアってあまり関係ないですし...
女だし(性差別的な意味じゃないです)、年々体力も落ちてきてるし、私くらいの考えの奴はやっぱりやめた方がいいでしょうか...真剣に悩んでいます。
同年代以上の現役デザイナーの方、デザインから別の業界にいった方、特に女性の方になにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

一言回答や回答にならない誹謗中傷は結構ですのでやめてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tommocoroneさん

2020/5/2920:06:11

>>一生働ける新しいキャリアを

何だが大きな進路変更に見えるのですが、何かアテがあるのですか?
今それがないのなら単なるファンタジーにしか見えないのですが。

具体的な行き先がないままの転進は地図もなく方向を変えるような
もので、普通は普通に遭難します。慎重に。

お悩みのポイントは業界業種にかかわらず30歳前後の人ならみんな
直面するものです。ちょっとずつ立場や居場所が違うだけ。
銀行員だろうが設計技術者だって同じです。

なので、そのまま他所に行っても他所には他所の「それ」があるだけ
です。だからキャリア「アップ」が伴わないとなりません。

つまり「上に抜ける」しかないのです。指揮する立場、意志決定をする
立場になることだけがそこから出る道です。
他所でアップ出来るのでしょうか。

>>感性勝負が大部分を占めるのでキャリアってあまり関係ない
これは逆だと思っています。感性勝負だから「勝つには」キャリアが
要る。私はそう思っています。

ご検討ください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイナー の求人情報(60,575件)

エムシーアパレル株式会社【広尾】メンズデザイナー
  • エムシーアパレル株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
CREDENCE
WEBデザイナー、UI/UXデザイナー/マークアップエンジニア...
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
【サーバーサイドエンジニア】エンジニア・デザイナー2名...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
キャリトレ
■シニアデザイナー【UI,紙,映像等多様なCreativeで社会課...
  • (株)LIFULL
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
服飾雑貨デザイナー(日系デザイナーズファションブランド...
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収370万円〜500万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
WEBデザイナー
  • プランニングから運用まで、トータルな環境。 関西トップクラスのWEBプロダクションです!
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市
クリ博ナビPRO
デザイナー《UIUX,Marketing,Brand》
  • 株式会社LIFULL
  • 正社員
  • 年収426万円〜584万円
  • 東京都千代田区麹町
パソナキャリア
デザイナー 商品企画 ※積極採用中※【独占求人】高感度セレ...
  • デパーチャー&パートナーズ
  • 業務委託
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
Fashion HR
《中央区役所前駅》《急募》Webデザイナー【経験者採用 全...
  • 株式会社アイキュー 本社
  • 正社員
  • 年収240万円〜300万円
  • 北海道札幌市中央区
転職ナビ
インテリアデザイナー・アシスタントデザイナー/CAD図...
  • 株式会社access22
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区潮見
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/5/2918:01:29

広告とか、結構きつそうな業界にいらっしゃるようですが、業界や会社(事業会社のインハウスなど)に転職することで、お悩みの点のほとんどは解決できると思いますよ。ご検討ください。

ちなみに僕の経験ですが広告はキツいんで撤退しました。夜10時に直しが来るとか、やってらんない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

marvinさん

2020/5/2916:58:36

残業のキツさに関しては、現在の会社で改善の見込みが無ければ他社に移るしかないでしょう。

インハウスの方が圧倒的にスケジュールのコントロールがし易いですが、制作会社でも更新メインの所は同等の働き方が出来る様に思います。

キャリアについては、会社次第でしょうか。人数の多いデザイン部署なら、そこでの管理職ポジションに就く選択肢もあります。いずれにしても経験年数に伴い、管理職シフトを打診されるのが日本企業の一般的な傾向なので、専門職を維持したいなら独立かなぁと思います。例外的な職場を求めて転職活動をしても良いですけど、必ず見つかる保証は無いので保険も掛けつつ模索する必要があると思います。

キャリアを気にしないのであれば、派遣労働っていう手もありますね。自分の好きな仕事、好きな時間で働く事が可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる