ここから本文です

現在、人工関節で厚生障害年金を受給していますが、この度会社を退職し、国民年金...

bnm********さん

2020/5/2916:01:59

現在、人工関節で厚生障害年金を受給していますが、この度会社を退職し、国民年金にします。であるならば、受給してる厚生障害年金も、障害基礎年金に変更なるのでしょうか?
人工関節挿入時は

、会社員で、20年近く厚生年金を支払い、人工関節の寿命は、医学的に
20年はもつとの意味でずーっと入ったままですが、これからの人生、厚生に入ったり、国民になったり、激動すると思うのですが、
よろしくお願いします

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2920:22:23

私も人工股関節で障害年金を貰っています。

障害年金は、初診の時の加入状態で決まるので、その途中で入退職しても何ら変わりません。

3級でしょ?
永年認定ではありませんか?

質問した人からのコメント

2020/5/30 23:18:24

ありがとうございました。お互い頑張りましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/5/3021:39:20

加入年金が変わっても、もらえるのは権利が発生した時の年金のままです。従ってご質問の場合はその障害厚生年金が支給され続けます。
逆に、障害基礎年金(だけの)受給者が厚生年金に加入しても障害厚生年金が追加されるなんてこともありません