ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

パートの有給休暇消化日数について教えてください。 週6勤務で、1日5時間働い...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2916:42:10

パートの有給休暇消化日数について教えてください。

週6勤務で、1日5時間働いています。
学校関係なので、長期休暇は仕事なしです。

人手不足で休めず、職場からは長期休暇中に有給を充てるのは辞めてほしいと言われています。

去年の10月に、8日の有給がプラスでついて、今合計13日の有給を持っています。
1年に5日消化しないと違反になると同僚が言うのですが、正直これだけ人手不足で休めそうにないのに、長期休暇に持っていけないのであれば、使う所がないのです。

それから問題がひとつあり、今までであれば学校は夏休みがあったので、私の収入は年間80万程度でした。
ですが今回、コロナの影響で夏休みがなしになったため、ずっと働きっぱなしです。
土曜も休みなく学校があります。
3蜜を避けるため、分散登校が行われ始めてからは更に、残業と早出の繰り返しで、パート収入が103万を超えそうなのです。

そこに、有給を取らなければ違反になると言われても、休める時は欠勤で税金対策をしたいのです。
103万を超えたとしても今年度だけの事だと思います。

だらだらと書いてしまいましたが、質問したい事は大きく2つです。

1、パートの有給は、1年に10日以上の有給が貰えた人が5日消化義務ですか?
全部で10日以上保持している人(前年からの繰り越し有給)も5日消化義務ですか?

2、今年度のみ103万を超えて収入がある見込みであるが、来年からはまた80から90万程度に戻る人は1度扶養から外れても、また扶養内に戻れますか?

無知ですみません。
法律が色々とありすぎて混乱しています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
218
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/3007:14:59

>1、パートの有給は、1年に10日以上の有給が貰えた人が5日消化義務ですか?

義務と言うよりも、取らなければ消滅してしまうと言う考え方が正解でしょう。

>2、今年度のみ103万を超えて収入がある見込みであるが、来年からはまた80から90万程度に戻る人は1度扶養から外れても、また扶養内に戻れますか?

今年は外れますが、来年からは扶養申請をすれば簡単に戻る事が出来ます。

*今年はコロナでかなり変則になって居ます。
有給は消化出来無い場合は「買い取り」と言う方法も有ります。
一度、
日本弁護士連合会:新型コロナウイルス対応関連情報
https://www.nichibenren.or.jp/news/year/2020/topic2.html

にご相談される事をお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/31 20:48:20

ご丁寧にありがとうございました!
こちらにも相談してみます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,674,952件)

保育園でパート保育士/パート・アルバイト
  • 株式会社ゴーエスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都大田区池上
しゅふJOB
一般事務パート
  • 株式会社京家
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,000円
  • 京都府京都市東山区
イーアイデム
パート 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 静岡県
薬剤師求人.com
【パート】食品スタッフ(パート)
  • 株式会社ジャパンミート
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 千葉県八千代市・その他の勤務地(1)
ジャパンミート
パート保育士のパート保育士
  • パーソンズ株式会社 東京支店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区
求人アスコム
【パート】調理パート【社員食堂】
  • ハーベスト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給885円〜
  • 静岡県沼津市
ハーベスト
美容室のパートアシスタント
  • 株式会社プレジデントオフィスホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士市松岡
DOMO!NET
[アルバイト・パート]  (調理パート)新宿さぼてん
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜1,200円
  • 東京都武蔵村山市榎
株式会社グリーンハウスフーズ
[アルバイト・パート]  訪問介護のパートスタッフ
  • 株式会社more
  • パート・アルバイト
  • 時給1,880円〜1,980円
  • 東京都世田谷区桜丘
more
介護職/グループホーム【パート】【パート扶養内】
  • 社会福祉法人宝寿会 グループホームゆうゆう
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県神河町
スマイルSUPPORT介護

もっと見る >>

「夏休みなし コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2020/5/2921:30:31

1.「年10日以上の有給が付与される労働者に対して」5日の取得義務です。
2.103万の超えたら超えた年だけ、所得税と住民税を払うだけです。社会保険扶養の130万を超えなければ大丈夫です。