ここから本文です

化学の化学平衡において質問です

アバター

ID非公開さん

2020/5/2916:52:40

化学の化学平衡において質問です

セミナー化学(312の(2))の問題なんですが

2SO2(気)+O2(気)=2SO3(気)+198kJという反応において、全圧がa(Pa)で平衡状態であるとき、温度一定のまま容器の体積を半分にすると、全圧はb(Pa)となった。aとbの関係を正しく表わした式はどれか。

という問題です。

答えとしては、圧力が増加すると、圧力をやわらげる向きに平衡が移動するため、a<b<2aとなっています。

a=bも選択肢のひとつだったんですが、a=bになることはどういった理由でないと判断できますか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hav********さん

2020/5/2917:30:36

a=bの条件は、全モル数が1/2(半分)になることです。
しかし、平衡が右に移動すると、左辺3モル→右辺2モルなので、2/3にしかなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/1 08:58:15

そういうことですね。

分かりました。

お二人共ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aba********さん

編集あり2020/5/2917:05:18

平衡がSO3よりになるからです。
モル数で言えばSO2がSO3になったら、酸素分減りますよね?