ここから本文です

10年くらい前に中国土産のヴィトンのバッグ(コピー)をもらいました。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2919:19:17

10年くらい前に中国土産のヴィトンのバッグ(コピー)をもらいました。

使用せずにクローゼットに入れて保管していますが、さすがに断捨離したいのですが。
メルカリに出品するのはダメでしょうか?
もちろんなんちゃってヴィトンとして掲載します。
ノーブランドである事を記載すれば出品できますか?

閲覧数:
23
回答数:
6

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

anniversaryさん

2020/5/3000:40:21

商標法は、商標権利を侵害する製品を製造、販売、販売目的で所持することを禁止する法律です。

なんちゃってだと記載しようと、ノーブランドと曖昧な説明にしようと、偽物は偽物なので、メルカリに掲載した時点で売れていなくても「販売目的」と見なされて刑罰対象となります。

10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはその両方が課せられます。

また、摘発されればパソコンが押収されるため、この質問なども消去してもヤフー側にログが残る限りバレますので「偽物だと知らなかった」は通用しません。

残念ですが、断捨離するなら捨てるしかないです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/30 09:50:25

捨てる決心がつきました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2020/5/3008:00:03

コピー品の販売は犯罪です。説明に書けばいいとか、そんな簡単な問題ではないです。

nek********さん

2020/5/3006:50:51

出品できません。

下手すると捕まりますよ。

aba********さん

2020/5/2921:34:26

偽物とわかっているのに出品は詐欺罪になりますよ

imp********さん

2020/5/2920:07:49

コピー品自体が出品禁止なので、コピー品である事やノーブランドと明記してもダメですね。
そもそもコピー品を売る事自体が犯罪ですし。

jan********さん

2020/5/2919:47:25

まあ無理だと思います
下手したら利用停止になるかもしれないのでやめた方がいいです