ここから本文です

進路について質問です。現在高校2年で、高校は偏差値は低い、家政科学科に通ってい...

fac********さん

2020/5/2920:05:49

進路について質問です。現在高校2年で、高校は偏差値は低い、家政科学科に通っています。中学の時は、将来栄養士になるためにこと学校に通おうと思っていましたが、高校に入り、栄養士は自分には向いていないと思い

、進路に迷っています。家政科学科は、被服深く学ぶので、一般の人より被服や、洋服作りについて、詳しいです。高一の、冬までは母が、看護師なので看護師もいいかと思ってしましたが、気が変わったりして、今は、服飾大学に行くのもいいし、スーパーバイトをしていて、このまま正社員になる事も考えています。ですが服飾大学や、専門学校に行ってからの事は何も考えていません。自分にとって得意なことや人に自慢できるような事も無いです。正社員になったとしても、高卒の給料しかもらえないと親に言われました。そうしたら大学や、専門学校に行って知識を身につけた方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

内緒さん

2020/5/2923:40:23

考えは人それぞれです。
どの道に行ってもメリットの反面デメリットがついてくるものです。
親が看護師だから看護もいいな、と思うことは良いことだと思います。しかしそれだけでは学校で通用しないことは確かです。
興味を少しでも持たないと自分のモチベーションがを保つこともできません。
早く社会に出て、社会の常識を身につけることももちろん大切ですが、お金だけでは買えないものだってあります。
ただし、大学や専門学校に行けば学費等の金銭面の負担は必ず出てきます。その問題をどう捉えるかで進む道は変わるのではないでしょうか。

• 質問者

fac********さん

2020/5/2923:46:39

ありがとうございます!参考になりました自分でももっと良く考えて見ます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる