ここから本文です

こんにちは。19歳女です。 最近ちょっと不思議な話を聞いたのここで質問したいと...

lnu********さん

2020/5/2921:56:47

こんにちは。19歳女です。
最近ちょっと不思議な話を聞いたのここで質問したいと思います。
先日、兄がカーナビを使用して車内でCDを録音しました。LiSAの「紅蓮華」が入ったアルバムです。

カーナビを使ってCDを録音すると、曲を再生したときに画面には大抵「NO TITLE」と表示されます。稀にアーティスト名と曲名がしっかり表示されるCDもありますが、その理由はわかりません。
ただ今回はそのどちらでもありませんでした。
兄は確かにLiSAのアルバムを録音したそうです。録音が終わって試しに聴いてみようと画面を操作し、「NO TITLE」の中から「紅蓮華」を探しました。しかしどれを再生してみても「紅蓮華」は流れません。代わりに入れた覚えのない荘野ジュリの「空っぽライター」という曲が見つかりました。不思議に思い曲を再生してみると、流れたのは「紅蓮華」だったそうです。
つまり、Lisaの「紅蓮華」を録音したところ、荘野ジュリの「空っぽライター」というタイトルで表示されたということです。
兄は荘野ジュリという歌手も「空っぽライター」という曲もはじめて聞いたと言っていました。気になってYouTubeで聴いてみたそうですがやはり知らない曲だったそうです。
ちなみに兄の車は中古で、前に乗っていた人が録音した曲もカーナビに残っています。でも荘野ジュリの「空っぽライター」は絶対に入っていませんでした。
わたしも気になったのでGoogleで荘野ジュリを検索してみましたが知らない人でした。不思議だったのが、Googleで荘野ジュリと打ったとき、候補に「荘野ジュリ 紅蓮華」と出てきたことです。兄のスマホには「荘野ジュリ LiSA」とも出てきたそうです。しかしそれらを検索してみても特に関連する情報は出てきませんでした。
兄のカーナビには何が起こったのでしょうか。また、荘野ジュリとLiSAには何か関係があるのでしょうか。
兄本人はそれほど気にしていないようですが、わたしはどうしても気になったのでここで聞いてみることにしました。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。兄のカーナビに録音された「紅蓮華」は未だ「空っぽライター」と表示されています。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iBook-2001さん

2020/6/519:03:17

はじめまして♪

曲数と曲の時間という情報しか無いのが本来のCDです。
そこで、たまたま一致した情報(データ)を用いたので、『兄のカーナビに録音された「紅蓮華」は未だ「空っぽライター」と表示されています。 』という事です。

とぉ〜っても珍しいケースですが、昔からこの部分は指摘されていて、あまり多くはアリマセンが、幾つかの事例はありますよ。

なお、インターネット接続で得られる情報(データ)も、必ずしも公式とは限りません、実際に2001年にiTunesに登録した私の情報が今も残っていて、曲名の漢字が間違ってる。。。(でも、今は正しい情報を登録した方が最初に出て来るので、チョイトしつこく探さないと、私が間違った物は見つからない、、ハズです、汗)

カーナビなどは、販売時(設計製造時?)に溜め込んだ情報ダケを元にする事が多いのですが、他のアルバムとマッチングって、結構珍しい話。
ブログやツイッターなどで公表しても、オモシロイ反応が得られそうですねぇ。
(ビックリの人、それなりに、知っている人とかの反応も楽しめると思います。)

2020/5/3007:11:00

ナビに赤でgrasenoteと出ませんか?
ナビ内にはそのナビの発売当時までのCD情報が記録されてます。CDを入れるとそのCDから読み取った情報と内部の情報から曲名を表示します。
そのナビの発売日より後に発売されたCDは、ナビ内に情報が無いので表示されません。
その情報はダウンロードで更新出来ます。
個人で焼いたCDや編集した物は表示されない場合があります。説明書には完璧ではありません!ともあります。
HDDナビにはほとんど有ったのですがSDナビには無いものもあります。
ナビ内で録音した物はナビの画面の編集をタッチして自分で打ち込むこともできました。

ois********さん

2020/5/3005:01:55

「仕組み」をきちんと知っていれば、不思議でもなんでもないことなのですが。

まず基礎の基礎として、「市販のCD」には、「曲名」や「歌手名」などの情報などは記録されていない、という基本がわかっていないですね。
(後発規格の「CD-TEXT」を除く)

ではなぜ、「パソコン」や「カーオーディオ」で、「曲名」や「歌手名」が表示されるのでしょうか。

それは、「CDDB」というものがかかわってくるのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB

「カーナビ」には、その車にカーナビが装着された時点までの「CDDB」情報が記録されています。
(ただし、それまでに発売されたアルバムすべてではありません。)
データ更新していなければ当然、それ以後に発売された「CD」のデータは存在していません。

「CD」の「TOC」を参考に検索するわけですが、詳細なデータで検索しているわけではなく、「あいまいな検索」をしている状態です。
したがって「まったく別の曲と一致」してしまうことも普通に起こります。

きちんと仕組みを知っていれば、そういうことが起こるのはごく普通のことだとわかるのですが・・・・・。

きちんと分かりやすく説明した「日経」のサイトがあったのですが、サービス終了で
なくなってしまいました。

ここの解説でもたぶん理解できると思います。

https://masafumiiwasaki.com/blog/cddb/

プロフィール画像

カテゴリマスター

oht********さん

2020/5/2922:11:14

CDの規格が作られた当時には、アルバム名やアーティスト名を記録する規格が
ありませんでした。
後にアルバム名やアーティスト名を記録するCD-TEXTという規格が作られましたが、
あまり普及しておらず、現在でもほとんどのCDにはアルバム名やアーティスト名が
記録されていません。

カーナビはアルバムの情報と、CDの曲数や演奏時間を記録したデータベース(CDDB)を内蔵しています。
曲数や演奏時間の情報からアルバムが特定できれば、その名前が表示されます。
「NO-TITLE」は特定できなかったアルバムですね。

CDDBはナビの製造時に組み込まれるものですから、それより新しいアルバムの情報はありません。(サポートサイトよりダウンロードして更新できる場合があります。)
また容量が限られることから、インディーズやマイナーなアルバムの情報もありません。

で、今回のケースですが、おそらく「紅蓮華」と「空っぽライター」は
類似の情報を持つ楽曲なのでしょう、それでナビが誤認識したのだと思います。
しばしば起きる現象のようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる