ここから本文です

唇の脱ステについて。唇の脱ステ経験のある方・知識のある方に質問なのですが、脱...

アバター

ID非公開さん

2020/6/523:00:03

唇の脱ステについて。唇の脱ステ経験のある方・知識のある方に質問なのですが、脱ステ期間はどのくらいかかるでしょうか?

昨年7月唇に湿疹ができ、症状が出た時のみ塗ってとロコイドを処方

されました。塗る→治る→また湿疹が出るを繰り返しで今年の2月末に脱ステをしました。

1ヶ月頑張ってみましたが、滲出液が出て分厚い瘡蓋ができ唇の皮が上下とも9割近く剥けあまりの痛みと見た目に心が折れてまたステロイドに戻りました。

今はプロアクティブ療法で塗るようにしていますが、休薬は10日が限界で滲出液が出てしまいます。
滲出液が出ていない間も酷い皮むけの痛みがあり辛いです。

今の症状は元々の湿疹ではなくステロイドの副作用だと思うので本当はまた脱ステすべきだとは思うのですが、仕事を休めるのがせいぜい2ヶ月くらいなので治る過程や期間が分からな過ぎてなかなか二度目の脱ステに踏み切れません。

経験のある方にぜひお聞きできればと思います。

閲覧数:
33
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

we********さん

2020/6/600:34:45

脱ステは10年以上続けてもダメだった人もいますし、人それぞれです。
脱ステが必要かどうかにもよりますしね。

ステロイドの副作用の皮膚萎縮のダメージは、薬を塗らないでいれば回復しますが、回復にかかる期間は部位とか頻度とかで受けたダメージの深さで変わってきます。
10年で回復しきらないわけありませんが、副作用から回復してもそもそもの症状の治療を中断してそっちが悪化とかもあるので……。


しかし休薬は10日が限界で浸出液が出て、出ていない間も酷い皮剥けの痛みあり
というのはプロアクティブ療法ではないと思うのですが……。

プロアクティブ療法は症状があるのに薬を塗らない期間を作るというようなものじゃなく、症状が出ないようにしっかり薬を塗って綺麗でツルツルの完璧ってくらいの状態まで一旦症状を抑え込み、そして症状が少しでも復活する前にまた塗ってと先回りして、そもそも症状を出てこさせないようにする塗り方です。
https://www.kyudai-derm.org/atopy/docter/16.html
ここのページがわかりやすいです。

こちらも合わせてどうぞ
https://www.kyudai-derm.org/atopy/docter/10.html
https://www.kyudai-derm.org/atopy/docter/15.html


とはいえ唇限定ということでアトピーとはまた違うようですし、お医者さんに相談し直したり、他の病院にかかってみたほうが良いと思います。

小さなクリニックの皮膚科はハズレが多いので、総合病院の皮膚科の方が良いですよ。

お大事にしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる