ここから本文です

現在16インチの子ども用自転車を、補助輪なしで、スイスイと乗りこなす6歳の女児に...

yu_********さん

2020/5/2922:41:21

現在16インチの子ども用自転車を、補助輪なしで、スイスイと乗りこなす6歳の女児に、ジュニアMTBっぽい自転車を買おうと検討しています。
小学生のお子さんがいらっしゃるお父さん、お母さんに

お尋ねします。

マリン、ルイガノ、コーダブルームなど・・、高学年になるまで乗って欲しいので、22インチくらいを考えています。
が、6段変速ありか、無しかで迷っています。
競技では使わず、アップダウンも適度にある道で、公園やお買い物に、お母さんに付いて行く感じです。
変速はあった方が良いでしょうか?
小学生は、どちらが多いのかと思いまして。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sks********さん

2020/5/3008:50:06

長く使用できるようにと幅広でサイズ検討のようですが、結局はどっちつかずになってしまう事があります。

乗りやすさを考えると、3・4年生くらいまでをターゲットにしたら良いと思います。また、それまでであれば変速なしが良いです。
変速に気を取られると危険ですから。
3・4年生あたりまて自転車に乗っていれば、もう大丈夫。

  • 質問者

    yu_********さん

    2020/5/3010:23:15

    3~4年生くらいまでは、変速なしの方が良さそうですね。
    私も、変速と操作に気をとられて、前を向かなくなるのが恐くて、どうしようかと考えていました。
    アドバイス、ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2020/6/3 19:47:31

遅くなりましたが、2名の方には回答をいただきまして、本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hawkさん

2020/5/3007:59:40

ジュニアMTBの変速機は意外と子供の力では堅くて使いきれない自転車が多いです。
そのあたりを解消できる自転車があればそれをおすすめしたいです。私の知る限り堅くないのは見たことないです。
それよりもおすすめしたいのは前輪のサスペンションが無いタイプのMTBです。それが無い事により、軽量な自転車なので非力な子供でもスイスイ進み楽しく乗れます。今のモデルであるかどうかは分かりません。