ここから本文です

ショアからの釣りで、青物などの大物をかけた時、皆様はタモ入れは、頭からします...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3000:15:59

ショアからの釣りで、青物などの大物をかけた時、皆様はタモ入れは、頭からしますか?お尻からしますか?

頭から入れるのがセオリーと思っていたのですが、

頭から入れると、ジグのシングルフックの場合、それなりにスルッと入るんですが、プラグ系でトレブルフックの場合、かなりの確率でタモアミに引っかかります。

メジャークラフト のヘキサネットLを使ってるんですが、アミに引っかかったあと、そのまま空気を吸わせて弱らせて、アミに引っかかったままずり上げて、結果的にはランディング できているんですが、、、、

ここ最近、空気を吸わせて弱らせてから、お尻から入れた方が良いのでは?と感じてきています。

また、ギャフも検討しています。

皆さんのランディング 方法を教えてください。

磯、堤防、テトラなど、どこでも釣りをします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/3001:19:19

タモ入れは、頭からが基本のようですよね。釣りチャンネルの映像でも、お尻からのタモ入れは見たことありません。

タモ入れは、タモに魚を誘導するので針かがりしている頭を引っ張るようにしてタモに入れるのが1番スムーズにタモに入れる形なのだと思います。

お尻(尾の方)からだと、魚を追いかけることになること、尾をバタつかせる魚のサイズが大きい場合網に入れるのが難しい、またバラす可能性があることなどが理由だと思います。

ただ、質問者さんの言うようにルアーだとただでさえ三本の針があり、場合によっては更にその針が三ヶ所についてるものがありますから、足場が高場合などコントロールが難しいですよね(1人の時など尚更です)。
そんな条件でタモのフレーム付近の網に針が引っかかったりしたらそのあと胴体を入れるのは至難の技、最悪そこでバラしちゃうかもしれません。

頭からの網入れは、沢山の釣り人や船頭さんが長い経験からその方が逃す可能性が少ないという経験からしていると思いますが、べつに尻尾の方から入れても、罰があるわけでもないですし、質問者さんがその方が安心できる(頭から玉入れして失敗して魚を逃して後悔する可能性が少なそう)と感じるならお尻からのタモ入れで良いと思いますよ。

ちなみにギャフもなかなか使う方はいませんがアリの選択だと思います。
下アゴからかける方法と背ビレのあたりにかける方法は一見残酷のようですが、ダメージが非常に少ないと以前魚類学者のレポートで読んだことがあらます。
背中の傷はリリース後の回復も早いそうです。
まあ、トレプルフックで魚の口や顔にフッキングさせててギャフだと残酷だって言うのも勝手な物言いだと思いますし、お持ち帰りであれば問題ないです。

他の人に迷惑をかけず、ご自身が楽しい釣りができるなら自分で選択するのは良いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ace********さん

2020/5/3002:10:07

テンションを掛けたままだと引っかかりますね
タモは入れて待つのではなく、頭を向かせて回ってくる方向に身構え、タモを水面に入れて掬う瞬間にテンションを抜くと綺麗に入ってくれますな
しっかりと弱らせて寄せていれば、テンションを抜いても数秒は放心状態になっているのでスンナリとれますよ〜

sin********さん

2020/5/3001:03:26

頭からですね。

尾から掬うと暴れてバラシがあります(笑)

raw********さん

2020/5/3001:02:34

頭から入れます。網に引っかかってもズリ上げ可能なサイズなら、慣れれば入れられますよ。

よっぽどの大物ならギャフの方が安全ですけどね。あと、磯の場合、持ち運びが楽という理由で、ギャフの方がいいと思います。タモって、磯までの道中、枝や草に絡まって歩きにくいですよね。

fre********さん

2020/5/3001:01:13

頭からです。

タモを動かしていれるというより、ロッドを寄せて
魚の方からタモに入れます。タモは基本的に構えて
待ってるだけです。

ロンさん

2020/5/3000:39:03

頭からです。しっかりと弱らせてなら、なおさら頭からの方が楽ですよ。
イカでも魚でもギャフは使いません。
エサになる子イカもゲットできますし、釣りが不調ならエサ釣りにチェンジ。
タコやワタリガニなどの予定外の獲物をゲットできるのも、網のメリットです。
ほぼ、夜の話になりますが笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる