ここから本文です

物はいらないけどあげたい人の気持ちがわかりません。 嫁ぎたてほやほやです ...

xgb********さん

2020/5/3000:18:00

物はいらないけどあげたい人の気持ちがわかりません。

嫁ぎたてほやほやです
農家に嫁ぎましたが、会うたび、夫が実家へ寄るたび、野菜(でも2、3つで毎回それほど多くないです)やお菓子、お

蕎麦など色々いただきます。
とても嬉しいのですが、義母は何かをもらうのは嫌なようで、結婚の挨拶へ伺った時も事前に夫に「婚約者の彼女さんに、手土産は不要なしでと伝えてちょうだい」と言い、躊躇いましたが夫は「こういう人なんだ 従って」と言うので無しにしました。
そして顔合わせの時も「土産はなしでお願いします」。母は持って行きましたが、私がトイレに行っている間に渡したので様子は見れず、、。
嫁ぐ前に、こういう人(義母さん)だから、きっと物のやりとりが嫌なのだろうな、と思ったら、逆に沢山色々下さるので驚いております(´⊙ω⊙`)

同じような状況のお嫁さんいらっしゃいますか?お義母さんとおなじ考え!という方もいらっしゃいますでしょうか。

私の家は物の贈り合いっこが大好きなので、物はいらないけどあげたい人の気持ちがわかりません。よろしれば教えてください。

中傷はなしでお願いいたします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_y********さん

2020/5/3000:41:40

うちの祖母や叔母も全く同じタイプです(笑)
特に年下だったり、社会的に経験が下だったりする人からものを貰うのを物凄く遠慮します。貰ったら倍で返ってきます。笑
本人たちは、してあげたいだけなので、気持ち的には上司が後輩にご飯やお茶おごるくらいの感覚なのかな、と納得するようになりました。
物を貰うのを遠慮するので、普段は美味しかったと感想だったり、写真送ってあげることにしてます。
申し訳ない、と感じるときは何回かに一回ぐらいで、お礼とは言わず、「最近ハマってて…」というのを理由に何かあげたりしてます!

• 質問者

xgb********さん

2020/5/3100:22:00

素敵な倍返し…!笑 
    先日は枕をいただきけっこう良いやつだったので「助かりますありがとうございます」とお礼を言ったら「はあーい」ととてもクールにお返事されました。笑
    これだけ何かいただいているとお返ししたくなっちゃいます。元々私も何かあげたい人なので。
    要らないと行っているのだから大人しくしていた方がよいですかね_:(´ཀ`」 ∠):

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ses********さん

2020/5/3000:35:53

昔からの風習でしょうね。
物をあげて喜ぶ顔が見たいって気持ちもあるのかもしれません。
優しいお義母さまですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる