ここから本文です

天気予報が 1年でもっとも当たらない月は 6月でしょうかね? 教えて下さい よ...

lll********さん

2020/5/3012:10:06

天気予報が
1年でもっとも当たらない月は
6月でしょうかね?
教えて下さい
よろしくお願い申し上げます

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2020/5/3018:26:51

気象庁の降水の有無の適中率の例年値(1992年~2019年の平均)では、
最も予報精度が低いのは6月です。
次に8月、その次が7月と9月で、気温が高い時季で予報の精度が低い傾向があります。
最も高いのは12月、次が1月です。

気象庁 降水の有無の適中率の例年値
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/kensho/reinen.html

質問した人からのコメント

2020/6/4 10:07:19

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2020/5/3017:29:33

天気予報が
1年でもっとも当たりそうで当たらない月は、梅雨の時期と秋雨前線が停滞する時期だと思います。
停滞前線がとどまっているので天気は悪いのですが、停滞前線が少し南北に動くだけで雨が降るか、降らないか変わります。