ここから本文です

妻が近所付き合い悪くて悩んでます。

xxx********さん

2020/5/3014:24:24

妻が近所付き合い悪くて悩んでます。

近所でBBQ誘って貰って行くのを嫌がりその時は無理に連れて行きました。
そのあともBBQ誘われる事があり自分は行きますけど妻は仮病を使っていきません。
近所付き合いが悪くて印象が悪くなったら本当に嫌です。
また誘われたらすぐに行くっていう方が悪いと私の事をかなり責めます。
私も悪いですか?

一軒家なので付き合い悪くしたくないです。

また、自分の家でもBBQした時いつも誘ってくれる人を誘った方が良いですか?
嫁はかなり拒否してキレてます。
いつもその人の家でBBQして、私は嫁の家族とやる時誘わなくても大丈夫だと思いますか?

わがままですが少し早めの回答お願いします。

補足皆様の厳しいご意見本当に胸にしみます。

後少しで締め切らせてもらいますが、厳しいご意見どんどん宜しくお願いします。

私は心の底からしみないと変われない気がします。

けど、本当に自分が糞人間か気付く事が出来てきました。

閲覧数:
2,138
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/3014:46:39

そもそも、あなたは奥さんの立場になって考えたことがありませんね?

だって、そうでしょう。質問文は、あなたの思いや考え方だけ。

含めて、大事な奥さんを”卑下”しているだけしか私には見えてきません。

あなたの、言っていることは分かります。そして、一見ご最もな話です。


でも、先に記した奥さんの気持ちはどうなるのでしょうかね?

まぁ、奥さんが この”袋”を見ることは無いとしても、それにしても奥さんが何だか可哀そうに思えてなりません。


夫婦である以上は、”夫も妻も対等”だと思っています。

それを、奥さんの気持ちを細部まで理解せず質問をしている神経が解りませんね。


すでに、あなたは奥さんはと話(ご近所関係を含め)を他にも色々としていることでしょう。

なぜ、その気持ちを汲み取ってあげないのでしょうか?

あなた達のご夫婦の事は計り知れませんが、それが”間違いの第一歩”であるかも知れないことを、あなたは早く気づくことです。


分かりましたかね?

じゃー今晩は、甘いワインでも買って、奥さんと語りましょう。

そう、夫婦なんですから。。



辛口で、申し訳ない。

だって、おじさんだから。そう、コアラのねw

  • 質問者

    xxx********さん

    2020/5/3014:58:29

    かなり胸に響きました!
    奥さんの気持ちを全く考えずにいつも行動してました。
    今思えば良くこんな私に何十年も付き合ってくれてるなと今気付かされました!
    辛口で全然問題ないです!むしろ本当にありがとうございます。

質問した人からのコメント

2020/6/4 21:33:34

どの方の言葉も凄く身に染みて本当にありがとうございます。
皆さん本当にありがとうございました。
私の中でコアラおじさんの言葉が本当に胸に刺さりました。
本当にありがとうございます。
そして皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv****さん

2020/5/3101:32:19

嫁は旦那の所有物でも、付属物でもありません。
一人の人格です。
その人の意思を尊重してあげるのが、いい旦那の条件だと思いますが。

嫁さんがBBQに行きたくない理由を
お聞きになったことがありますか?
ここに記載がないことから、あなたは、
そんなことは考えもしなかったのではないでしょうか?

それこそ、嫁は自分の所有物だ、
と考えている証拠ではないでしょうか。

sak********さん

編集あり2020/5/3018:30:59

何で嫌がる人間を無理矢理連れて行こうとするのかが理解不能。

私は男ですしアウトドアは好きな比較的若い世代の新興戸建て世帯ですが、近所付き合いだからBBQに行けなんて意味不明ですよ。

普通は近隣でBBQなんてそこまで交流持つ近所の交流のある地区も居ないし、あったとしても行きたくなければ行かずでも良いわけで。

別に近隣交流でBBQなんてやってる所なんて多く無いですから。オタクの区域が稀な方と自認した方が良いです。

顔合わせて挨拶や自治会町内会仕事はまぁ仕方ない部分があるにせよ、BBQに来いとする貴方の考え方は立派なモラハラですよ。

そんな全国的にも別に良くある慣習でもない行事に行きたくないと言ってる身内を無理矢理駆り出す貴方の神経がどうにかしていますよ。

奥さんの意見の方がまともです。
自分の行動がどれだけ糞かを考えた方が良いです。

私なら嫁にそんな事は言いませんね。

アバター

ID非公開さん

2020/5/3018:09:03

奥様が人付き合いが悪くても
旦那さんが社交的な人なら
バランスが取れているのでそれでいいと思います。
近所の方もそのうち分ると思いますよ。
嫌がる人を無理に連れて行っても
場の雰囲気が悪くなるだけだと思うので
無理に連れて行かなくいいと思います。

すぴすぴさん

編集あり2020/5/3014:59:10

前提として僕は近所付き合いは挨拶くらいで良いと思います。
近所付き合いの良し悪しの基準が、奥さんと違い過ぎるんじゃないでしょうか。BBQとなると僕も嫌ですね。なんのメリットもないのに面倒くさいです。

BBQに誘っていただいたら、誘ってくれた相手を気遣って、すぐに返事してしまう気持ちもわかります。
せっかく誘っていただいたのに断るのは、なんだか罪悪感があります。相手を不快にさせないか心配です。

しかしその感情はあなたの問題であって、奥さんに背負わすものではありません。
断る人はきっぱり断ります。
あなたが断れなかっただけです。

世間体を気にして、夫婦仲が良くないことになれば、それは元も子もない事です。
離婚して一軒家に住む必要なくなれば、ご近所付き合いも不要です。

未来を考えた時、奥さんとの仲を優先するのがベストです。家族仲良く暮らすための一軒家でしょう。

奥さんの気持ちを大切にして、家族だけでBBQをすれば良いと思いますよ。

BBQに誘ってくれた人には、お礼のお菓子でも渡すようにすれば良いと思います。BBQのお礼はBBQって決まりはないのだから。

それで大丈夫だと僕は思いますよ。

kit********さん

2020/5/3014:48:08

近所づきあいより、家族の平和だと思います。
奥さんがそんなに近所づきあいを嫌っているにもかかわらず、積極的なあなたのそこ行動が信じられません。
優先順位を考えましょう。