ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

ピースボートは、結局どうなるのてすか? 破産と言うことになるのてしょうか? 2...

はなこさん

2020/5/3016:00:54

ピースボートは、結局どうなるのてすか?
破産と言うことになるのてしょうか?
2年先のクルーズに、今払えば大幅割り引きいたします。という触れ込みで勧誘されています。
2年間、銀行に預金

しておく訳ありませんから、当然、運転資金として使われているのでしょう。
今回、コロナ騒ぎで出港出来ず、返金も対応できず、分割払いにツアークルーズの先送りで何とか、しのいでいるようです。
2022年のクルーズは、催行出来るのでしょうか?
船は変更するみたいですが、今回の返金出来ずの不手際は大きな信用失墜ですね。
このままコロナが治まれば、なんと運航していけるのでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sga********さん

2020/6/517:50:03

債務を返せていないので、すでに実質破産状態ですね

jap********さん

2020/6/214:16:11

すでに破産状態です。

顧客にお金返せないのですから、
自転車操業状態です。

tet********さん

2020/6/108:41:48

ご推察の通り、クルーズを募集して運転資金や返金に充てているのでしょう。返金の不手際は問題ですが、平時のことではなくコロナウイルスの影響によるものだということもあり、情状酌量の余地はあるのではないでしょうか。

本当に大きな信用失墜になるかどうかは、今後の運営とコロナウイルスの感染状況次第なのだと思います。

そして、夏出航のクルーズは現在も中止が発表されているわけではありませんので、コロナウイルスがこのまま収束していけば、運行されるものと思います。ただ、感染状況によってはそれも難しいかもしれませんので、なんとか生き残る方法を必死に模索しているのでしょうね。

pzk********さん

2020/5/3020:00:10

2017年に倒産して大騒ぎになった旅行会社「てるみくらぶ」は、倒産の前日まで破綻する事が判っていながら積極的に営業を行い、しかも経費支払いの為に事前の現金での入金を客に執拗に求めていたそうです、当然としてそんな状態で客が振り込んだお金はほぼ戻って来ていません。
それどころか旅行中の客が泊まるホテルや帰りの航空チケット代すら支払われておらず客が自分で何とかするしか無かったほどの酷さでした。

それと全く同じ事だと思います。

ピースボートは自転車操業が常態化していて、以前からもう何度も資金不足で船の安全運航に支障をきたしているほどの会社ですから、二年後の運行なんてそんなもん信用する方がどうかしているとすら思いますね。

saw********さん

2020/5/3017:22:32

ピースボートに関わらず客船でのツアーが仮にコロナが収まったとしても市場が大きく縮小すると予想されます。

そうなれば各社・各団体の資金繰り悪化は業界全体に常態化すると考えられます。

少なくとも金融機関からの支援で暫くは凌げるでしょうが2022年までに状況が大きく改善するとは投影思えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる