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フォアのスマッシュとします。インパクトになるのに90度回内させますよね?

omo********さん

2020/5/3016:19:27

フォアのスマッシュとします。インパクトになるのに90度回内させますよね?

つまり、インパクトの前は、面は、インパクト(シャトルに対しては回内をしなければ当たるとすればフレームにあたる状態)に対して直角になってますよね?

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ide********さん

2020/5/3106:39:19

質問者の疑問は、

インパクトになるのに90度回内させますよね? つまり、インパクトの前は、面は、インパクト(シャトルに対しては回内をしなければ当たるとすればフレームにあたる状態)に対して直角になってますよね?

回答は、直角になっています。が、

必要性は、
①右下半身軸の体勢
②相手のネット側に対して両足はどちらに向いていますか?

優先順位は
→右足の体重軸を乗せる(両足のつま先の向く位置は右サイドライン)
→左肘を上げる
→右肘を引く
→右肘を上げ
→先に右肘が顔辺りまで到達し
→その次に右手首が直角に降り
→小指は絞める
→シャフトとフレームも右手首と同様に直角に下りる(脱力)
→インパクト時は、刹那の時に力み入れるイメージ
(本当は力はいらない)
→インパクト時は遠心力に任せて、肘を引くと自動的に回内エネルギーに転換し
→振り下ろすと同時にヘッドを走らす


回内もいいですが、理論上での足のつま先が向く方向は【右サイドライン】で
【センターライン】でのつま先が方向が向けば打つ方向や理論整地の歪みになる原因になります。

部分的にザックリですが、90度などアルゴリズムにおける理論による理路は簡素化できる事は難しいものです。
なので相手が向いている位置も確認することも大切です

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hot********さん

2020/5/3017:59:02

>インパクトになるのに90度回内させますよね?

違うんじゃないかな。(添付図参照)
それから、どこを基準にどの方向に90度なのか明確にしないと、意思の疎通は困難です。想定がころころ変わる、条件が次々と変わるなんてことがまたあるなら、これ以上回答しません。

>インパクトになるのに90度回内させますよね? 

違うんじゃないかな。(添付図参照)...

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hiroki450000さん

2020/5/3017:02:31

またアンタか

新しく同じような質問をする前に
前の質問時の回答に理解が出来たのか出来ないのか?
そこハッキリさせろよ

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