ここから本文です

住宅ローンを組み、2500万円で分譲マンションを購入したのですが、南海トラフ地震...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3020:50:31

住宅ローンを組み、2500万円で分譲マンションを購入したのですが、南海トラフ地震など大地震に備えて地震保険は入るべきでしょうか?それとも入らずに貯蓄しておくほうが良いのでしょうか?わかる方教えて下さい。よ

ろしくお願いします!!

閲覧数:
31
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2020/5/3022:26:40

うちは昔から地震があると言われている地域なので、入っています。
地震保険は5%か30%か50%しか出ません。もし家が壊れても、同等のものに建て直しはできません。でも、壊れたものの処理費用だったり、しばらく他のところに住む費用だったりにはできます。50%出ればかなり安心です。地震があって仕事ができなくなっても、住宅ローンの支払いはありますので、再就職までの生活費にしてもいいですし。
まぁその分貯蓄しておけば良いのかもしれませんけどね。いざという時の安心材料です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2020/5/3022:24:21

住宅購入時に私も凄く悩み、やり手の不動屋さんにご自身は地震保険って入ってますか?聞いたら、この大都会で地震保険がおりるときは都市が壊滅状態の時、、自分が生きるか死ぬかみたいな状態だと思うからかけていない言われて確かに、、と思ってかけていません。地方ならかけていたと思いますが、都市に住んでいて家が地震で崩壊する時は地獄絵図、保険がおりるおりないさわぎではなく日本が終わる時だと思って地震保険はかけていません。

lss********さん

2020/5/3021:24:35

地震保険は「見舞金」のような性格のものですので、「損害額」を補填するものではありません。

『当座の資金』として活用できるというメリットを取るか、自分で貯めておいたほうが良い、と考えるかは、全くもって個人の考え方次第、でしょう。

もともと保険はギャンブルなので、イチかバチかの要素が強いものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2020/5/3020:59:24

他の回答者同様、拙宅も火災保険にはいっていますが地震保険には入っていません。
家が壊れたら直す機会到来だなと思っています。
それに阪神大震災以降の物件ならば耐震対策はされているはずです。
あれから25年経ちましたから、それ以降のものならば台風被害などにも対応できる火災保険の方が昨年の例でありがたみをシミジミ感じられまた。

osa********さん

2020/5/3020:55:55

災害は運。
クルマの任意保険と同じで、安心を買うなら入るべし。
うちは戸建てだが火災は入ってるが地震は入ってない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる