ここから本文です

至急※250枚

アバター

ID非公開さん

2020/5/3021:46:39

至急※250枚

ミシンを今使っているのですが、ほとんど初めて使うのですが、、、
布の最後までではなく途中で縫うのをやめなければならないのですが、終えるところまで行くのに行きすぎると困るのでプーリー?はずみ車?を回して進めて針を上にして止めたのですが、必ず下糸が引っかかります。
ミシンを始める際は、針が生地に貫通してるのを確認し、上糸も下糸もおさえの下側にして、後ろに糸を出しています。

どなたか解決策お分かりの方いらっしゃいますでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2020/5/3021:58:59

>>はずみ車?を回して進めて針を上にして止めたのですが、必ず下糸が引っかかります。

どんなミシンをお使いですか?

ミシンのメーカーと機種名を記載して下さい。

ミシン糸を引き出す時の条件ですが・・・

針は一番上の位置になっていること

押え金具が完全に上がった状態であることです。

一般的なミシンには針を上若しくは下に下げるボタンがあるのでそれで真上にすれば良いですが、これが付いていないようなミシンは自分でハンドルを回さないといけません。

このようなミシンの場合は、ハンドル部分に針が上になる位置に印がなされている場合が多いです。

必ず下糸が引っかかります。というのは、引っ張った時に下糸に抵抗を感じるということですか?

できればその状態の画像もあればより適切な回答が得られるかと思います。

この文章だけでは状態が把握出来きれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/3022:15:07

    ジャガー 電動ミシン 簡単操作コンパクトミシンMM22I(N)というものです。
    画像の添付の仕方がわかりません、、、。ほんとうに申し訳ございません。
    他の皆様もお返事遅くなり、すみません。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/30 23:55:33

皆さまご回答本当にありがとうこざいました。
どの方にもBAを差し上げたいのですが、今回は写真も載せてくださったこちらの方にさせていただきます。
また、誤字等もあったり、勘違いでご返信したりして申し訳ございませんでした。

皆さますべてのご意見を参考にさせていただきます。
またすぐにミシンの事では知恵袋でお世話になるかもしれませんが、、、そのときはまた教えていただけると幸いです。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2020/5/3022:45:38

上糸掛けが間違えていませんか?その他は、上糸と下糸の調節。たまには、油もくれて上げましょう。

アバター

ID非公開さん

2020/5/3022:05:55

どうなってるか画像添付お願いします

nac********さん

2020/5/3022:01:04

布を引っ張り出せないかんじでしょうか?
そうなった時ってだいたい下のボビン近辺で糸がむちゃくちゃに絡まってることが多いかなぁ…
上糸と下糸の強さが合ってないとそうなりやすいです。
上下で違う種類の糸使ったりしてもなりやすい。
あと止める際に針を上にしたとき頂点越えてない時も下糸が引っかかって布が取り外せません。頂点ちょっと越えて針が下に下り始めるとこまでハンドル回すといいかも。
一旦糸切って布を外しても再開するとき前縫ったとこと重ねて、返し縫いしてから縫い出すとほつれなくていいですよ〜

kou********さん

2020/5/3021:54:09

上糸と下糸のバランスが悪いので、余っている生地に調整して試し縫いすると良いですよ。

2020/5/3021:49:34

上糸と下糸の糸調子を調整すると治りますよ。