ここから本文です

真空管アンプの魅力は何ですか? たとえば、KT88とか5U4Gとか規格があるけど、色...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3022:28:51

真空管アンプの魅力は何ですか?
たとえば、KT88とか5U4Gとか規格があるけど、色んなメーカーから販売されていますが、それぞれ音は違うんですか?

トランスは大きくて重いほど良いらしいですが、どうしてなの?

素人ですので噛み砕いて教えていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
162
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/5/3023:10:48

ふわりとした独特の余韻感と階調の滑らかな音。
トランジスタ系とは違った太さと柔らかさのある音で好きですね。
私はそこまで数を試してないですが同じ球でもメーカーによって結構音違って面白いですよ(理由はわかりませんが;

東京近辺にお住まいであればアンディクスオーディオと言う真空管アンプの専門店があるので行ってみると面白いと思います。
亭主さんがとても詳しく質問に答えてくれ、そこで販売しているオリジナルアンプも10万以下とリーズナブルな価格で非常に音が良いですね。
店内でアンプや球ごとの聴き比べも可能、同じ真空管アンプでもノスタルジックな音色の物や、現代的な高解像度系のアンプもあり良い体験が出来ると思います。
ご参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/3023:22:35

    回答ありがとうございます。

    知り合いの人でアンプを自作する人が居るんだけど、
    その人曰く
    真空管の球やトランスは一つのデバイスに過ぎないということを言います
    だから、WEとかRCAの球だからといって良い音が出る補償はないみたいなことを仰います
    トランスも田村は良いけどタンゴはイマイチとか...
    沼の住人のような人ですから、私のような素人にはちんぷんかんぷんなんだけど、音を聞いたら「すげー」もうこの言葉以外でなかったです^^

    嫁の実家が秋葉原から30分程度の所にありますので、上京した際に紹介してくれた店を覗いてこようかと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2020/5/3113:57:39

自作派なので自分でメンテ出来るところです。なお私はどちらかというと駄球派でもあり300B,211,845他高価な球には縁が有りません。
最近は電力増幅にも使える電圧増幅管のアンプに興味が湧いています。
ただトランス類が高騰化して手が出ませんが外観を気にしなければ廉価で高性能な物は有ります。

kem********さん

2020/5/3109:58:30

下の人の提案で、
「電球の様に明るく発光する送信管でアンプ作って貰えば」

自作の、直熱管845シングルアンプです。
夜間は、ほんのりと明るく提灯です。

下の人の提案で、
「電球の様に明るく発光する送信管でアンプ作って貰えば」...

haz********さん

2020/5/3109:11:29

電球の様に明るく発光する送信管でアンプ作って貰えば。

miw********さん

2020/5/3023:06:09

KT88は出力管で
5U4Gは整流管で用途が違う。

真空管のブランドは些細なものですよ。
アンプの回路設計とかの方が重要です。

トランスは小さいと高域も低域もレンジが狭くなるので。

自分も真空管アンプ持ってますが、
今となっては割高なので買い直すなら、
半導体アンプの方がオススメですけどね。

2020/5/3023:02:21

うーん…
ネットで話題の某デジタルアンプを買ったら事が足りてしまった私からは何とも言えません。
結局のところ管はレコードと同じで懐古趣味という物だし、電源はスイッチング電源で充分だし。