ここから本文です

お世話になります。 足の形について伺いたいことがあります。 私は蟹股でつま...

boe********さん

2020/5/3022:54:57

お世話になります。

足の形について伺いたいことがあります。
私は蟹股でつま先が外側を向いているのですが、股関節から下が外転している一般的なものとは少し違う気がしています。

私の場合、膝を正面に向けて立っているだけでもそれぞれ20度程度外転しており、ひざ下から外に向いているようです。

1)これは、骨格からくるものなのでしょうか。(父も同様に外転していたので遺伝かと疑っております)
それとも、足の筋肉が部分的に張っているがために関節が変な方向を向いているのでしょうか。

2)歩く際や走る際に、足が着地するとねじれる感覚があり、痛みやすいのでどうしても治したいと考えています。
この治し方、あるいは治すためにはどういった類の病院へ行けば良いか教えていただけないでしょうか。

3)また、膝が前に出ており膝下からくるぶしまでの部分が前傾してしまっています。これは骨格からくるものでしょうか、それとも筋肉の張りでしょうか。

4)二番同様、治す方法はありますか。

一応、写真を添付させていただきました。お目汚し失礼します。
よろしくお願いいたします。

外転,骨格,蟹股,ひざ下,くるぶし,バランス,内側

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

softsoleさん

2020/6/414:41:13

参考になりそうなブログ記事がありますので下記に紹介します
https://askel.tokyo.jp/?p=17549
おそらく足首の動きが狂っているのでしょうね原因は踵のバランスが悪くカラダの内側にねじれるように沈む動きをするためにその上に乗り膝が内側に入り込むように引き下ろされるんだと思います

足のバランスを整えれば変わるはずです
色々考えて検討されるときに足を入れないで考えているので気が付かないと思います

足です!

• 質問者

boe********さん

2020/6/420:54:23

お返事ありがとうございます。

ブログ拝見しました。
    ブログで紹介されているストレッチを行えば改善するのでしょうか。

また、この症状に特定の名前はあるのでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/6 09:26:34

有益なブログ教えて頂いてありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる