ID非公開

2020/5/30 23:46

22回答

ダイブマスターの資格を得るための総額費用はおおよそいくらですか?

ダイビング143閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

「MSDでもいい」ってことは、真剣にダイビングのプロに なろうとは思ってないんですよね。 飲み屋のネーちゃんに「俺はダイビングのプロなんだぜ」と 黒いカードを見せびらかしたいのであれば、カリブの某国に いけば、$1000程度で購入出来ますよ。 プロのDMレベルを維持するには、PADIへの上納金と保険料で 年間5-6万円程度かかります。プロレベルを維持しなくても、 上納金・保険料を支払わなくてもDMの資格が剥奪されることは ありませんけど。 本当に潜り込んでいるベテランダイバーでMSDを取得している 人は、ほんの一握りです。本当のベテランダイバーを前にして 「俺はMSDを持ってるんだそ」と言ったとすると、うわべ上は ベテランダイバーは「凄いですね」と言うと思いますが、腹の 中は「PADIの拝金主義に誤魔化されているかわいそうな人だな」 と思っています。 あなたがなぜDMを取りたいのか、MSDを取りたいのかもう一度 よく考えてみた方がいいと思います。 真剣にプロになりたいのであればDMコースに進む、そうでないので あればMSDを取るのがいいのか、自分の興味のあることを深めて 学習して行くのがいいのか、よく考えてましょう。

1人がナイス!しています