ID非公開

2020/5/31 0:46

99回答

40代男性で手取り19万〜20万は少ないでしょうか? 妻と6歳の子がいます。 妻は体を悪くし、自宅で内職をしています。 私の職場は定員12名のデイサービスです。 生活相談員をしてますが、

40代男性で手取り19万〜20万は少ないでしょうか? 妻と6歳の子がいます。 妻は体を悪くし、自宅で内職をしています。 私の職場は定員12名のデイサービスです。 生活相談員をしてますが、 昇給は年1回1000円。 基本給は14万、その他手当てがついて22〜23万になります。保険引かれて、上記の手取り。 賞与は年2回、夏冬とも11万〜12万。 退職金はなし。 17時半の定時で終了するので、妻や子の面倒を見るのに余裕があります。 ただ、子が成長するにつれ、お金がかかってくるので、もっと給料が良いところに転職しようか考えています。 近くの社協が正職員を募集してるので、受験しようかと思っています。

転職 | 福祉、介護1,312閲覧

ベストアンサー

0

賃貸か持ち家か、現在の資産の額などがわからないのでなんとも言えませんが、手取り額が少ないかを気にするよりも、今後今の手取り額で生活していけるのか、ライフプランを立ててみてはいかがでしょうか。 もし足りるのであれば、転職の必要も無いように思えます。 足りない場合も、副業(深夜など)で補填するなど方法はあります。 収入を増やすことも大事ですが、固定費や食費、保険、通信費など見直し、徹底的に切り詰めていくことも大事だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:6/4 21:18

その他の回答(8件)

2

失礼だけれど・・余程能力がなかったのでしょうね・・ 少なくとも社会福祉士くらいはお持ちなんでしょうか? 社協が今より待遇が良いと考えてる時点で情報収集力が不足してますよね。 その歳に至る前に考え行動していなければ・・

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/6/1 21:16

社協の待遇は良くないでしょうか?

0

少ないかもしれないですね‼ しかしこの業界は、全体的に少なくブラック企業が多いです。 ブラック企業は、泣き寝入りするから横行するのです。 泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 例えば残業代は、必ずもらえます。労働時間の記録は、残業代アプリを利用してください‼ 払わない場合は、少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください‼会社都合で辞めることができます 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は、二人からつくることができます 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼

0

トータルでは悪くないかな。 例えば額面30万とかでも税金で5万とか消える。それで残業やら休日出勤が増えるなら、何のことか分からないし。 大きいところは人間関係が煩わしかったりもするし。 他にも、住んでいる地域、持ち家とか車とか、援助してくれる親の存在とか、年齢とか、様々な要素が絡むから更にややこしいと思う。 でも、奥さんの内職と子ども手当で月2、3万プラスされてるなら悪くはないと思う。 私があなたなら、やはり同じように悩んで、結局現状維持を選ぶと思う。

1

転職したとして、今より確実に収入は増えるのでしょうか? 今の仕事で、収入は多くはないかもしれませんが、定時で上がれ、妻子の面倒をみれるというメリットもあります 転職にはリスクもあります。40代で、新しい環境・仕事に馴れることができるでしょうか?こんなはずではなかったと後悔しないでしょうか? 可能でしたら、副業して収入を増やすのがいいと思いますが…

1人がナイス!しています