ここから本文です

障害児の母です。うちの子は療育手帳を持っているので幼稚園で加配の先生をお願い...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3101:27:42

障害児の母です。うちの子は療育手帳を持っているので幼稚園で加配の先生をお願いするのに書類も出し手続きをしています。

幼稚園で受け入れたくない。診断は受けたくない。等でも手のかかる

、お子さんが何人かいます。
今年から、分散して通ってほしい。加配の先生が足りないとの事で通園日を減らす事になりました。加配の先生が足りないので、活動が出来る子を週3。少し難しい子を週2。うちの子は週2になりました。

少し腑に落ちないところがあって。。
うちは、年少さんから加配の手続きをしています。
他の子は、ほとんどがしていません。
加配の手続きをしていない子に加配の先生をつける事は、可能なのでしょうか?
手続きをしているのに。。と疑問です。

もともと、入園の時に先生の数が足りないので1体1は、難しい。とは言われていました。
数人に1人になってしまう。と。
それは、加配の手続きを皆がした上では、しょうがない。と思っていたのですが。。
他の幼稚園に通ってる人に聞くと加配の手続きをしている子は、ちゃんと優先。加配の先生を3人に1人ぐらいだけど付けて通ってるょ。と。
他の地域や、他の幼稚園は、どのような感じなのか聞きたくて質問させて頂きました。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ftu********さん

2020/6/621:37:37

コロナ自粛の関係で週2と言ってるんでしょうか?違うならちょっと人手不足すぎませんか?言いたいことは言った方が良いですよ。

mei********さん

2020/6/321:30:17

あなたの主張は最もです。
加配の枠に入らないお子さんに、先生がつくために、正式に手続きをふんでいるあなたのお子さんが休むということは変です。

そして、手が足りないので休んで、ということ自体変ですよね。

加配の手続きの済んだお子さんを預かる以上、それに相当する人数を確保する必要があります。しかし、手続きと採用が前後したり、求人が難しく、しっかりとした体制が整うのに、時間がかかることはたしかにあります。

その際、ふつうは、登園を自粛してもらうのでなく、足りないところをどうにか補いながら保育するものです。

それでもどうしても、職員が足りないのであれば、障害のあるお子さんや、配慮の必要なお子さんを間引くのではなく、全員平等の登園状況にすべきではないでしょうか。(休んでなんて言う経験がないので、仮に、の話です。)

園に話してみても良いと思いますよ。

以下はご参考までに…

認定されているお子さんでも、サポートの必要度に応じて、何名の障害児にたいして何人、という感じになりますので、1対1のお子さんでないかぎりは、ずっとその子をみる、という感じにはなりません。

実際の現場では集団のなかで見ていますので、障害児担当でも、当該のお子さんが落ち着いていれば、様子を気にかけつつ他を見たりすることはよくありますし、社会性の成長の面からみれば、つきっきりで見ていることだけが良いとは言えない面もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる