ここから本文です

1か月前から株を始めた初心者です。 本やブログなどでインデックス投資のことを知...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3108:39:29

1か月前から株を始めた初心者です。
本やブログなどでインデックス投資のことを知り
これはいけると思い始めようと思いました。

しかしいざインデックス投資を始めようと
準備をしていた

時にドラクエタクトというゲームの事前登録が始まり、
Aimingという企業の株価が上がるという情報を見つけました。

確かに株価は上がっていて、
目標株価が3000円と言っている人もいました。
その時のAimingは800円くらいだったので3000円までいけば
3倍以上だと思いすぐにとびつきました。
850円で2000株購入でした。

しかしそこからどんどん株価が下がってきて
現在は800円を下回っています。

私は最初インデックス投資を始めるつもりで
Aimingを買うつもりはありませんでした。
こういった正当な理由がある場合
Aimingの株を返却するので
証券会社に買った金額の返金をしてもらうという方法は
とれるのでしょうか?
クーリングオフという制度があったと思いますので
それを使えば可能?
ちなみに楽天証券を使っています。

50代男性です。

閲覧数:
14,193
回答数:
42

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktp********さん

2020/6/612:47:39

初心者で一気に2000株ってすごいっすね

「ドラクエタクト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnp********さん

2020/6/612:24:17

真面目に結論を言うと無理です。

投資はあくまで自己責任になります。
口座開設や投資を始める際、証券会社から投資はリスクがあるため、
自己責任で行うよう説明が書面や電子媒体といった形で必ずあります。
今回は楽天証券をご利用とのことなのでおそらく電子媒体での告知があったはずです。

大体のネット証券はこういった書面を顧客が表示し、確認に同意しないと
取引できないようになっています。
既に取引されているということは、おそらく書面読み飛ばして画面を操作して
同意されたのでしょう。

残念ながら、上がるまで持ち続けるか、どこかで損切りするかしかできません。

証券会社もシステム障害による機会損失などの理由がない限り損失補填はできません。
正当な理由のない損失補填は証券会社側の法令違反になります。

残念ながら今回は勉強代を払ったと思って諦めてください。

kan********さん

2020/6/605:02:05

50代男性では不可能です。
10代〜20代女性なら可能性はありました。
諦めてください。

ats********さん

2020/6/406:13:04

できます。
ですが、下回ってきているなら買い増ししましょう!
今がチャンスです!

sar********さん

2020/6/401:23:15

とても面白い釣りですね!

読んでいて声を出して笑ってしまいました!クーリングオフって!誰と取り引きしてるんですか。笑

ドラクエ=人気=株価高騰は見事なステレオタイプの判断のヒューリスティックですね!

しかも最高値で一括購入という暴挙!

リスク許容度も何も考慮していないあたりが素晴らしい!

将来的な資産の拡大なのかキャピタルゲイン目的なのか、インカムゲイン狙いなのか、価値観がブレブレなのも秀逸ですね!

一時の欲望に塗れて、資産を投棄するのはギャンブルとほぼ同じなので、実際にはこういう愚かな事をしないように金融教育を充足させていきたいですね!

pin********さん

2020/6/323:47:46

大丈夫です!
Aimingならこれからすぐに上がります!
3,000円どころではありません、もっと上がるのは確実です!
初心者が中途半端にインデックス投資をするのは危険です!
是非とも自分の信じた道を突き通してください!
株価の下がった今なら買い増しのチャンスですよ!