回答(10件)

0

私は団塊世代ですが、戦後基礎的な復興は 7年ほど上の兄貴分が荒削りに働いてたです、 まだ不衛生な私ら団塊は子供の頃は野性的免疫力がついて 丈夫に育った。 人数が多いので社会的に影響大きく商業に、産業に人材活用 され文化経済の成長ができた。 社会の変動に常に団塊世代がいる。 芸能人では・・・吉幾三、舟木一夫、西郷輝彦、堀内孝雄 女性は・・岡田可愛、青山和子

0

団塊の世代とは正確にいうと、昭和22年から24年に生まれた人のことを指します。 この世代はボロクソに言われていますが、頑張って日本の成長を支えた年代です。 よくネットで下の回答者のように悪く言うひともいますが、現実はそうではありません。 私は正確には団塊世代ではありませんが、実際を見てきていますので、雑誌かなんかでの情報を鵜呑みにしている回答者とは違う意見です。 貧しい幼年から少年時代を過ごし、低賃金で働きがんばって生きてきたんです。 日本が豊かになったのも先輩方の頑張りがあったからと感謝しましょう。

0

70~73歳です。 特徴ですか...ものすごくいろんな人がいてワンパターンでないのが特徴かな。 温厚な人が多いです。 自己中というよりマイペースですね。

0

たぶん、昭和21年ぐらいから2年後、3年後ぐらいの生まれの人。 だから、今、74歳ぐらいから70歳ぐらい? ものすご〜く大勢の赤ちゃんが生まれた年らしくて、生存競争が激しく、学生紛争とか起こした人達だと思いますよ。 当時、一つの家族に大勢 生まれてるから、今の核家族の はしりだと思います。 とても強い老人達が、団塊世代。

0

他の方の言う通り現在の71〜73歳あたりの世代です 日本を先進国に作り上げた努力の人たちというイメージは私のイメージとは全く違います 日本が敗戦から一気に先進国に上り詰めた高度成長期に彼らは小中学生です、ピークとも言える東京オリンピックの時に高校生です 努力の人というよりは江戸時代以来初めて戦争や動乱や貧困を知らずに育った恵まれた世代と言えるでしょう、 そして彼らが社会人の中堅となった頃にはバブル景気というニセの好景気で贅沢をし放題して40代でそれが崩壊し、その後の対応が悪く失われた20年とか30年とか言われる不景気を作った元凶の世代でもあります そしてリーマンショックでさらに状況が悪くなるとともに60歳で社会から引退していきました バブル景気の時に年金を多く払っていたためその後も悠々自適に暮らしているイメージです それまでの先人たちの頑張りの恩恵を全て受け止め恵まれ続け、それを食い潰した世代に見えます