ここから本文です

私は今高校2年生です。 以前家族で旅行に行った時、どんなに忙しい状況でも笑顔を...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3110:27:17

私は今高校2年生です。
以前家族で旅行に行った時、どんなに忙しい状況でも笑顔を絶やさずお客様一人一人に丁寧に接して下さる姿を見て私もこんな風になりたいと強く思うようになりました。

しかし、私は英語が飛び抜けて出来るという訳でもありません。身長も153センチと小さくこれから伸びるのかも分からず不安です。そこで、今アルバイトをしているのでそのお金を貯めて留学をして英語力を上げたいと考えています。私は専門に進みたいと考えているのですが、留学をいつどのタイミングで行けばいいのか分からず悩んでおります。短期留学は確かに値段も長期留学に比べて安いと思うのですが、専門学校に行ってから留学に行くとその間に授業に遅れが出たりしてしまうのでは無いかなと思い、留学するタイミング?が分かりません。専門学校に入る前に1年間留学してから専門学校に入るというのはありなのでしょうか?
拙い文章ですみません知識不足なのは重々承知ですが回答いただけると嬉しいです

補足私の説明が不足していたため補足させて頂きます。

私はCAになりたいと思っています。
英検2級を持っています。
飛び抜けて出来るわけではありませんが、英語が好きなのでこれを職に繋げられればなと思っていました。

予想以上に沢山の方からの回答を頂けて嬉しく思っています。153センチがCAとして活躍し続ける事が難しいのもよく分かりました。

まだまだ私も知らない職が沢山あるので、自分に合った職業を探せていきたいとおもいます。
厳しくも優しい回答をありがとうございます。
ベストアンサーはもう少ししてから決めさせて頂きます。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アトピーさん

2020/6/112:25:46

153cmじゃ無理です。
それに日本語もかなりヤバイから同僚や上司とも意思疎通出来ない。
絶対に無理。

153cmじゃ無理です。
それに日本語もかなりヤバイから同僚や上司とも意思疎通出来ない。
絶対に無理。

pkj********さん

2020/6/112:03:48

いったい何になりたいんですか?おそらくCAなのだろうと想像はできますが、自分の文章を投稿前に見直しましたか?

断言できますが、CAに必要な程度の英語力なら、日本でマスターできます。日本でその程度に達することができなかった人が、たかだか一年程度の留学で急に伸びることはないですよ。しかも日本にいながらできることに、数百万円出資する親御さんはいないと思いますが…しかも英語は出来て当然なので、大したアドバンテージにはならないでしょう。英語以外にもう一つ外国語ができるくらいにならないと。

それに、身長は女性が高校二年生から伸びることはないでしょう。身長は保安要員としての仕事をこなすのに必要だから定めているのですから、「身長足らないけど、英語が出来るからいいでしょ。」と言える類のものではないと思います。受けられる航空会社はかなり少なくなるはずです。英語が得意でなく、身長が低いなら、実質的に日系しか受けられないのではないですか?

そういえば、先日ANAに搭乗し、私もコンパートメントの奥に手が届かないので、CAさんに頼んだら困った顔されて、そのCAさんも私と変わらない身長だったことに気づきました。おそらく155センチくらいだったのではないかと思いますが、大変だろうと思います。多分ビジネスやファーストの担当にはなれないんじゃないかと思いました。これは全くの推測ですけど、運良く入社できても、その後も不利なのではないかと思います。

専門学校に入ってからそれに気づいたらつぶしがきかないですよ。なぜこんなところで誰かも知らない人の無責任な意見を求めているのですか?専門学校なら、入学希望者の相談などを受け付けているはずです。親や高校の進路の先生、専門学校の職員など、責任持って回答してくれる人に相談しないのですか?

しかもこれからCAは就職厳しいですよ。コロナの影響で航空会社はどこも経営はかなり悪く、破綻するところも出てきています。そういう時は、新規採用は中止されます。どんな会社だって今いる従業員を守ることを優先します。それすら守り切れずにリストラする会社もたくさんあります。その時に新規採用するバカはいません。日系2社が新規採用を凍結してしまったら、あなたが受けられる会社はあるんですか?

私はいわゆる就職氷河期を経験した世代です。そのころのCAは多くが非正規雇用でした。非正規社員は、会社の経営が悪くなればすぐにクビにできるからです。(正社員はクビにするのが大変なのです。)

いまのあなたの条件でCAを目指すことは、不可能に近いほど難しい道で、周りの理解とサポートが不可欠です。いち早く親御さんと進路担当の先生に相談したほうがいいと思いますよ。

shi********さん

2020/6/103:34:15

CAになりたいなら
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/category/2078802243/question/list
で質問しましょう。
皆さんが優しく回答してくれます。

2020/5/3121:34:19

まさかまさか、客室乗務員になりたいってお話?
153cmじゃほぼ無理。
保安要員なので。
高2じゃもう身長伸びないよ。
オーバーヘットビンをガサガサやるのに踏み台はないでしょ(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

gac********さん

2020/5/3114:48:29

大学にせよ、専門学校にせよ、入学手続きには日本の高校卒業証明書と1年間の授業料、生活費相当の金融機関残高証明書、TOEIC等の英語検定の成績証明書が必要になります。

ここで引っかかるのは、英語成績ですね。 規定以下の場合は、指定するアメリカ国内の英語学校に入学すれば「仮入学」してくれるわけです。
英語学校で一定の英語力が出来れば専門学校に入学できます。

この英語学校の入学手続き後に就学ビザを申請して渡航となります。

タイミングは、高校卒業後に渡米し英語学校に通い専門学校へは9月入学が最短ですね。 いまから英語を猛特訓し、渡米後9月までに遊ばず英語缶詰になるでしょうね。

万一、ダメで帰国してもこのタイミングですと日本の専門学校や大学進学でやり直しがききます。

今からTOEIC等の試験を受けまくり自分の実力を計ることです。
入学手続きは3年制の12月ぐらいまでに行わないと間に合わないので頑張ってください。

で、最後に厳しい事を言いますが、1年間にかかる費用は、専門学校授業料(教科書含) 120万円、ホームステイ120万円、昼食費 35万円、通学費15万円、通信費5万円、お小遣い35万円、渡航費往復・準備費30万円
合計 350万円かかります。

がんばってアルバイトしてください。

• gac********さん

2020/6/122:33:28

CAって容姿端麗は昔の話。

これほどの女性の肉体労働者はいません。

また、給料も安くなってなりて手がいなく、日航なんて元CAのパートのおばさんですからね。

日本でCAなら、座席上の荷物置場にちゃんと手が届かないと仕事が出来ませんから、160cm未満は不採用でしょうね。
    肉体的なものは雇用差別になるから公表してませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる