ここから本文です

家の間取りで悩んでいます。 1階の間取りを載せました。初めての注文住宅で、間取...

rik********さん

2020/5/3111:38:10

家の間取りで悩んでいます。
1階の間取りを載せました。初めての注文住宅で、間取りを考えてみましたが、アドバイスお願いできないでしょうか?○○をこう変更したほうが、使い勝手が良いなど、

具体的なアドバイスがあれば嬉しいです。

浴室の位置は洗面脱衣室と逆に配置したかったのですが、風水をみて、こちらにしております。
収納をたくさん設置した家になっています。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

間取り,アドバイス,洗面脱衣室,使い勝手,お手数

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omu********さん

2020/6/704:49:20

玄関がカーポートに隠れてどこから入れば良いのか分からないですね。
福の神を呼び込めるよう目立った場所にしましょう。
玄関を北東にするのは大丈夫ですか?
収納は北側に持っていきたいですね。
和室を南に寄せてリビングに和室越しに朝の光を感じましょう、道路が近いので腰高窓がいいですね、襖はフルオープンになるように。
説明が下手なので描いてみましたが、形を変えたので家の中心が変わってしまいますね。
寸法等勘違いがあったらすみません。

玄関がカーポートに隠れてどこから入れば良いのか分からないですね。...

fja********さん

編集あり2020/6/122:00:32

折角の東側、朝陽は入らないのでしょうか?私なら、北東の和室場所に玄関、リビング位置にキッチン、東西のクローゼットを合わせると和室も南向きに出来そうです。カーポートは西側に寄せた方が来客用にもスペースが取れると思いますが、車の置き方を変えて南側に庭を広げたいです。
玄関ドアは親子ドアの方が見栄えがしますよ。
鬼門を気にし過ぎると暮らし易い間取りは不可能になります。土地の方角や家族の年廻りは調べましたか?そんな事していたらいつになっても家なんて建てられません。
限られた土地スペースに家族が暮らす訳ですから、先ずは家族がゆったり過ごせる事を優先して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/3122:52:12

2018年11月サイエンス誌で磁北は1年間に55km移動する事が発表されました。

鬼門であっても、磁力線が移動しますので、吉相になったり、凶相になったりします。

2間以上スパンが飛んでいるので、在来軸組工法では無いと思いますが、水回りの位置が遠いいので排水の勾配が取りにくく、流れ難くなりそうです。

出来る限り纏める事をお勧め。

和室の南、東共入り隅になっていますが、防水の納まりが悪く1.5尺の場合はサイディングも細かく施工します。
雨漏りのリスクも高いので、入り隅を無くす事をお勧めします。

玄関ホールと廊下部分が暗いです。

pan********さん

2020/5/3116:59:26

私でしたら玄関の位置を真ん中に持ってきたいのですが風水でダメでしょうか?
その場合カーポートとも検討しないといけませんね。
帰ってきてトイレはいいのですが手を洗いたいのに遠い感じがします。
多分家が広いのだろと思いますが将来親が来ても玄関から畳の部屋までが遠いので大変かなと思いました。
トイレは階段下は多いとおもいます。
後ろが階段の段が見えてしまいますがそれが問題ないのであればそれはそれでも大丈夫ですよ。
私は1軒目は建売で階段下にトイレがありましたが気になりませんでした。
2軒目はたまたま階段下になりませんでした。

• 質問者

2020/5/3117:52:18

コメントありがとうございます。
    この1つ前の案で玄関が真ん中だったのですが鬼門にぴったり重なってしまい、ダメでした。
    玄関から畳の部屋の位置、もう1度確認してみます。
    トイレについても参考になります。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fjs********さん

2020/5/3116:47:21

私なら玄関変えます。アパートみたいな片側扉をやめて両開きか親子扉にします。
中に入ったらキッチン丸見えwなので、位置、向きを変えます。
階段下トイレはあり得ない。なにが嬉しいのか分かりません。
ダメダメな点が多すぎでアパートに住んでいる人が考えた間取りみたいです。
もっと考えないと後悔しますよ。

• 質問者

2020/5/3117:53:26

コメントありがとうございます。
    ダメダメな点が多すぎなのですね。もう1度じっくり考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる