ここから本文です

刀剣乱舞ってなんで、あんなに2.5ありきのものなんでしょうか? 元からそうなのか...

aak********さん

2020/5/3116:33:27

刀剣乱舞ってなんで、あんなに2.5ありきのものなんでしょうか?
元からそうなのかは分かりませんが、“ある程度の人気が出始めたから2.5に力を入れるよー、だからゲームはもう必要ないけどゲー

ムからのファン離れてほしくないからちょっとは頑張りますよ”みたいに個人的に感じてしまいます…
2年ほど続けていますが、私は2.5が苦手というのもあり観れず、ゲームだけでは内容も薄く、イベントや通常合戦場も慣れれば画面を見るだけの周回ゲー、特命調査は楽しいですが、中途半端に薄いストーリー的なものを作り、2.5で補完してるらしいし、辛いです。
キャラも好きなキャラもいます。ですが、なんだか微妙(個人的に)で歴史に合ってないというか…古今伝授の太刀なんて、なんで内番の服がラッパーみたいなの…?和歌を詠むんでしょう…?意味がわからない…
なら辞めろという意見もたまに見ます。
でも、本当にキャラが好きで、課金もして、簡単に辞められるほどなんとなくではやってないんです。(自分勝手で申し訳ない)
もう、刀剣乱舞という“ゲーム”はサ終はしなくても必要無いものではと思えてしまいます…
だって、ゲームはなくてもキャラや設定さえあれば舞台は作れるし、グッズ化もアニメも出来る…舞台のファンはついて来るでしょうし。
自分勝手で愚痴のようになってしまって申し訳ないですが、刀剣乱舞はもう少しゲームをどうにか出来ないんでしょうか……

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lep********さん

2020/5/3117:26:21

お気持ちはとてもよく分かります。
周りが2.5で盛り上がっていると、それが苦手な人にとっては否定されたような気持ちになるのかなとお察しします。

しかし、私はゲーム本編を中途半端なものだとは感じていません。
刀剣乱舞オンラインというゲームは、FGOやグラブルのような長いシナリオを読ませるようなゲームではないのです。ゲームで示されるのは一部の情報だけ、あとはそれを10にするか100にするかはユーザーの想像次第です。
刀剣乱舞の元ネタである艦これもそうですが、今残っているのは、公式から示された1の情報を100に膨らませて楽しめるユーザーだけです。

全部を説明して示されないと楽しめないという人にとっては、イベントのシチュエーションと数個の会話が与えられただけでは「薄い」「中途半端」「なくてもいい」と感じてしまい、全部ストーリーで説明された2.5を「あれが完成品」「2.5前提じゃん」と感じてしまうのでしょう。
しかし、2.5で示されてるのは、ゲーム本編が持つ可能性の一つでしかないのです。

洋服が歴史に合ってないというのは、サービス開始当初からなので…。初期実装組から内番はジャージですし、たとえ着物を着ていても、作刀された時代に合った着物を着ているキャラはほんの僅かです。
三日月宗近の着物の紗綾形も、紗綾形の織物は桃山時代に中国からもたらされた物と言われていますので、平安時代の出自である設定と強調している三日月宗近にとっては時代が違うと言えるでしょう。でもそんなことを言い出したらキリがないです。

刀剣乱舞オンラインは、例えるなら積み木の材料を並べてあるだけのゲームで、それを組み立てて形にするのはユーザーです。
そして、プロの手によって美しく組み立てられた積み木の建造物が2.5の舞台です。あれを唯一無二の正解だと感じてしまったら、「ゲームはバラバラの積み木しかなくてつまんない」となっちゃうでしょう。

私には、ゲームが足りないのではなく、ゲームの形式が質問者さまに合っていないのではないかと思います。

• 質問者

aak********さん

2020/5/3118:12:35

ありがとうございます。
    ストーリーがあるとやり込みやすくて、自分は刀剣乱舞にもそれを求めてしまっている部分があるんだと確認できました。
    服装については、調べだしたらキリが無いですね…自己中ですが、古今伝授の太刀があまり好きではないので棚に上げて批判してしまっていました。時代に合った服装のキャラってやっぱり難しそうですね…
    今後は、ストーリーがしっかりあるゲームをやり、刀剣乱舞はメインではなくサブとしてたまにやるくらいにとどめようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cia********さん

2020/5/3119:22:02

私も全く同じ気持ちでモヤモヤしています。
今特に2.5 無料配信?というのをやってるからかツイッター内はほぼ2.5。あまりにも2.5が全面に出過ぎて正直折角縁あって始めたゲームなのにここまで本家が置き去りなのか…と寂しいですよね。
特命もまさにそうです。

特に自分はほかのゲームをやっていてそのコンテンツは2.5は無いものの本当に目まぐるしく(むしろイベントや新キャラ実装、コンテンツが絶え間なくてもう少しゆっくりしててほしい笑)様々な事がゲーム内でできるので、つい比べてしまいます。コロナの影響で音録りが出来ないにも関わらず無音で無理やりストーリーやバトルぶっ込んで来ますし止まる事知らずです(笑)

1月に配信された情報の太刀の極実装予定と乱舞レベル上限解放だけが今続けていられるモチベかもしれません。これはコロナ禍の影響で中々開発も進められないのかもしれませんが、個人的には世の中がこれほどまで大規模イベント開催が不安定となってしまった今こそ、しばらく2.5は我慢して貰って代わりに家で楽しめる本来のゲームコンテンツ作りに(花丸の続編なども良いですね)専念していただいても、ひいてはみんなが楽しめるんじゃ無いかなと思います。
今までの仕様だと中々ゲーム内での課金なども積極的ではなかったようなので、逆に課金したくなるような新しい物を増やしたり、グッズなんかの展開もあったら私はその方が嬉しいです。
コロナの事を考えると、第二波がいつ来るかも分からず、言い方は悪いですがいつまでも外で密集するイベントに縋ってないでコンテンツが持続出来るように方向性を変える事でユーザーを楽しませるチャンスを見誤らないでほしいです。今、ゲームに限らずどの業界もそれをどうやって業績不振や倒産の危機を乗り越えられるかの過渡期ですよね。コロナのリスクが無くなればまた2.5再開して、ゲームも両方が潤ってれば1番良いと思うんですが。

嫌なら辞めろって言われるのはちょっと悲しいですよね。
他のコメントも読ませていただいて、運営に伝える事が良いと改めて思いましたので、私も今一度きちんと運営に意見を発信したいと思います。頑張りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/5/3118:32:19

ゲームの内容が薄い・・・のが嫌なんですか?
私も基本2.5は苦手で配信一応目を通してはいますが・・・好きな方には申し訳ないですけれど仕事に疲れている時とか若干うつらうつらしてました。

なので特にゲームの内容を補完しているなんて思ってないです。
特命調査はあれだけで充分ですけどねぇ。
他のイベントもながらプレイしている身としては助かってます。
あまり練りこんだストーリーとか来ると困ります。
自分の本丸として充分楽しませてもらっていますから。

2.5ありきだとも思ってません。
見ても見なくてゲーム楽しいですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/5/3117:55:20

今年5年目を迎えましたが、2.5次元には興味がなく(映画は見に行った)、ここ最近の刀ステ公開も友人から勧められるもスルーしてるクチです。
どうも、興味の範疇がそこではないので…。

>刀剣乱舞はもう少しゲームをどうにか出来ないんでしょうか……
…と、運営側に送ってみてはどうでしょう。
2.5次元はどうも…という人は少なくはないですから、そういう意見を運営に聞かせるのも手です。
すでにそのような声は多く集まっているとは思いますが…。
特に今回のようなコロナでは舞台もままならず、かといっていつまでも配信頼りや無観客とはいきません。
2.5次元以外のゲームも改めて力を入れて、そちらのファン層でもしっかり足場を固めておけば、刀剣乱舞というコンテンツ自体長続きできるのでは?…とも思いますし、そういう視点からゲームも力を入れてください!他のメディアミックスも頑張ってほしい!と送って声を届けるのは決してムダなことではないかと思います。
単に愚痴を溢すより、建設的ですし、実を結ぶ可能性もありますよ。

以下は、まあ個人的なことですが…。
自分は最初に書いた通り、2.5には興味なく5年続けています。
しかし、今のところ「2.5次元ありき!つらい!つまらない!」にはなっていないのが現状です。
脳死・作業ゲーなのは初年度からそうですし、女性向けの難易度・課金やランキング煽りをしないからこういうゲーム設計になるのは致し方ないかなーと。
>中途半端に薄いストーリー的なものを作り
そこに、自分なりの補完や味付けをするのが刀剣乱舞かな。
2.5次元が絶対無二!ゲーム内の隠されたストーリー・設定!!というわけではないので、2.5次元同様に自分もそれを補完して楽しめればよし。
なので、割りと2.5次元がどうであろうと、ゲーム本編が薄味なのは2.5がはじまる以前からなので、変わらず自分なりの楽しみ方でやっていけるなら良いと思っています。

…とはいえ、一応の線引きはしてます。
「2.5次元をみないと本当に意味がわからない(元ネタ・史実を調べたり、想像での補完では解釈が一切できない)ようなものがゲームに持ち込まれる」
「運営側(スタッフ、演者・声優など)が『刀剣乱舞は2.5次元がメインです』『刀剣乱舞ファンは見ること前提です』という明確な発言をする」
これが行われたら、少しコンテンツとの関わりを考えます。
自分が楽しんでいるのは「自分の好きな想像・解釈も許される刀剣乱舞という世界・コンテンツ」であり、
「2.5次元の演目である刀剣乱舞」ではありませんから。

ともあれ、流石に運営側も現状別本丸の設定はきちんと維持はしています。
その点、まだ自由度の高いコンテンツの体面は保ってるとは思います。
そもそも、2.5次元以外のファンを切り離すのは、それだけの収益を無意味にドブに捨てる行為なので、そんな愚策をやるとは思えませんが…。

知恵袋で愚痴っても物事は進展はしませんが、同意する意見もあるでしょうし、気持ちの整理はつくかと思います。
その一助になれば…。或いは、まあ…単なるこちらの独り言、と受け取っていただければ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ONEさん

編集あり2020/5/3117:57:00

わかります。
2.5もアニメも沢山のアンソロジーも全部ひと並びで、ゲームの他に展開していくものの一つでしかない、というのはわかった上で。
ゲームの展開速度の遅さ、手を入れて作っていく部分の薄さはどうしたものか、と強く思います。
ストーリー的にはゲームの方はわたしはあのくらい薄さの方が良いです。
他メディアミックスとは解釈違いを起こす部分が無くはないのでそれらを楽しむ一方で、あ〜この解釈をオンラインに持ってこられなくて、良かった〜という安心感があります。
なので作り手は、客層を分けているのかな、と感じる部分です。空白が多い方を好むユーザー、物語を全て与えて欲しいユーザー。それでもゲームの進行、展開のバラエティ感はもう少し優遇して貰えないのか、と思います。実際、それで離れている人も多くいますしね。

また古今伝授の内番服ですがわたしは、あ〜歌詠みは現代だとラッパーねぇ、という落とし所に落ち着きました(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

うささん

2020/5/3117:24:22

お気持ち、とてもよくわかりますし同感です。
恐らく、ゲームよりずっと2.5次元の方が簡単に儲かるから、2.5次元の方に力を入れるんでしょうね。
ちょっと前まではゲームに課金したらゲームの方に力入れてくれるだろうと思ってましたけど、今ではゲームの課金分も2.5次元の方に流れてるんだなと実感してからはゲームに課金しなくなりました。
個人的には、好きなキャラもいますしまだまだレベリングしたい(周回前提の虚無ゲーですけど)のでサービス終了になるのは正直寂しいです。
でも2.5次元ありきならもうさっさと終了してもいいとさえ最近は感じるようになってきました。
非常に残念ながら、今の運営に2.5次元よりゲームに力入れて欲しいと思っても現状じゃ無理でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる