ここから本文です

板にカッティングシートを貼る場合、プライマーを塗る必要があるそうですが、速乾...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3117:10:30

板にカッティングシートを貼る場合、プライマーを塗る必要があるそうですが、速乾性ボンドで代用できますか?

また、シートは表面にのみ貼る予定ですが、水回りで使う場合、裏側にも塗った方がいいでしょうか?
プライマーを使った事が無いので、どうすればいいのかよくわかりません。

補足迅速な回答ありがとうございます。
実は、キッチン台の高さを上げるために、桐板を乗せようと思っています。表面はリアテックシートを貼る予定ですが、裏面は木が傷むのを防ぐために、プライマーを塗って使おうかと思ってます。その場合、有害な成分が濡れて滲み出るとかあるんでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb3********さん

2020/5/3117:56:01

速乾ボンドでいいですが、倍くらいに薄めてください。薄めないで使うとシート貼ったあと凹凸ができますよ。市販の薄め液でいいですから、刷毛塗りできるくらいにしゃぶしゃぶにしてください。

板の裏側にも貼るかということ? 板の素地そのままなら貼ったほうがいいですが、流し台等既存の板の上なら既に化粧板が使われてるでしょうから、裏は貼らなくてもいいでしょう。

• bb3********さん

2020/5/3118:18:27

速乾ボンドは「F★★★★」マーク付きで安全です。

が、その前に、リアテックは平面上に使いますか。リアテックやダイノック等の塩ビフィルムは熱に弱いですよ。台所で使うようなものではないですが。耐熱試験は65度くらいしかやってませんので、それ以上の熱では膨れたり変色する可能性あります。縦面に使うなら影響されることは少ないでしょうが。

それと、塩ビフィルムのプライマーは接着剤ですから木が傷むのを防ぐものではありません。この場合は普通にニスで塗装しましょう。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/31 19:59:37

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる