ここから本文です

知り合いに、CSのテレビ番組をDVDに焼いて欲しいって頼まれました。

アバター

ID非公開さん

2020/5/3117:20:39

知り合いに、CSのテレビ番組をDVDに焼いて欲しいって頼まれました。

タダでやるのが普通ですか?それともお金を貰うべきですか?ていうかダビングって犯罪にあたるのでしょうか・・?

こういうやり取り初めてでよく分かりません。教えてください。

閲覧数:
17
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aba********さん

2020/5/3117:50:36

テレビ番組の録画は番組の複製に当たります。著作権者の許可なく勝手に番組を複製することは著作権法という法律で禁じられています。ですから、本来は録画はしてはいけないのです。

ただし、この法律の例外として個人、家族もしくはそれに準じるものが利用する場合に限り、自由に複製してもよいと法律で認められています。そのため、自分自身や家族が見るために録画することであれば違法行為にはならず問題ありません。
しかし、それ以外の他人に録画してあげるという行為は違法行為に当たり、犯罪となっていまいます。
また、この場合の家族に準じる者ですが、ルームシェアをしている同居人などであれば血縁者でなくても家族に準じると認められるでしょうが、単なる友達と言うのであればアウトとなるでしょう。
なお、金銭のやりとりは特に関係なく、無料で行っても違法であることに変わりはありません。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/31 18:09:38

ありがとうございます。1番詳しく回答してくださったのでベストアンサーにしました!危うく犯罪を犯してしまう所でした・・・。他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/3118:01:14

デジタル放送、有料放送を録画したものを他人に(友達ならびに親戚もふくみます)
貸したり譲渡することは法に触れる犯罪行為になります
またそれにお金をやり取りすると罪が重くなる

mz0********さん

2020/5/3117:52:38

テレビ放送の録画は個人の範囲で「許可」されており、録画した番組をDVDやBlu-rayに焼いて渡すことは法律で禁止されています。
お金取れば立派に犯罪なので、相手からそれに対して代償は取るべきでしょうね。
なによりも、ネット上で犯行声明を出しても誰も得をしませんよ。

ぽちさん

2020/5/3117:33:42

法律には詳しくないですが、ダビングはお金を貰わずにしてあげても良いと思います。だけど、せめて録画用のdvdは相手に用意してもらうこと。塵もつもれば…で、消耗品なんで、ちょっとのことなんだけど、何度もお願いされたら負担が増える。厚かましいけど言い出せないってストレスになりそう。
あと、録画に失敗しても怒らないでよねって言っておくとかですかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる