ここから本文です

クロスバイク 手入れ

アバター

ID非公開さん

2020/5/3120:10:05

クロスバイク 手入れ

今日豪雨のなかサイクリングして沢山雨に打たれたんですけど特別な手入れとかありますかね??

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

哲也さん

2020/6/107:22:42

出来ればその場で洗車して、拭ける所は雑巾で拭いて極力水分を残さない事です。

チェーンやスプロケ、ディレイラー等細かい所は圧縮空気のスプレーで水気を飛ばし、翌日メンテします。

出来ればその場で洗車して、拭ける所は雑巾で拭いて極力水分を残さない事です。...

tak********さん

2020/5/3123:43:42

正直に白状すると何もしてません。
サビないように丁寧に対処すべきってことはわかってますが…

年に数回、カッパ上下完全装備で土砂降りの中を通勤します。当然帰宅時は夜です。とてもじゃないけどその場ですぐメンテなんてしてません。車庫代わりのワンボックスカーのリアゲートに押し込んでおしまいです。

自転車くんには申し訳ないけど会社員なので仕事と自分の体調管理が優先です。それでも週末にきっちりチェーンやディレイラの可動部に注油していれば案外大丈夫のようです。まあチェーンやスプロケにはサビが浮いきてますが経験上、週末に注油すればなんの問題もないです。クロモリのグラベルロードですがもちろんフレームがサビることも無かったですよ。

ken********さん

2020/5/3121:19:40

大雨警報での箱根越え
路面は折れた枝が散乱。風にあおられてスタート出来ないMTBが1台居ただけの1日。

途中でブレーキシューがすり減ったので、ワイヤー調整。

雨が降る前にチェーンとワイヤにオイルを指してから出かけるのが正式です。オイルが水を弾き、金属の表面を守るからです。

未だ。6万キロしか乗ってませんが
消耗品以外は交換して居りません。
ハブベアリングもオーバーホールして居ませんが「天下のシマノの製品」です。

雨降る前にオイルを指す。

Mars Scytherさん

編集あり2020/5/3121:21:59

洗車と注油ですね。

まずはギアとチェーン、変速機の関係。それらに灯油を刷毛で塗り、少し置いてから水で流しましょう。

フレームは、砂や泥が付いたまま擦ると細かい傷になるので、ザッと水で流します。タイヤも。

食器洗い洗剤で良いのでバケツに水で薄めて、ブラシ等でゴシゴシ洗いましょう。

前輪・後輪ともに10cmほど持ち上げて落とす動作で、粗く水気を落とします。

ウェスやボロ布などで水気を拭き取り、天日で乾燥させます。

チェーンオイルをチェーンに注して、後輪を浮かせたままクランクを回し、変速もしてみて、ギアにもオイルを馴染ませます。

少し経ったら、ウェス等でチェーンを包むように軽く握りながらクランクを回して、チェーンに付いた余分なオイル分を拭き取ります。

…とこんな感じです。フレーム等はともかく、チェーンは汚れたままだと錆びますよ。ジャラジャラと煩くなりますし、動きも悪くなります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/3121:01:54

ギアやチェーンの部分を水で洗ってもタオルで拭ける部分って限られてるので余計に錆びたりしないんですかね?
    自転車乗ってる人はみんなやるんですか??

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kazuさん

2020/5/3120:25:32

フレームの汚れを拭き取り、必要箇所に油を!
明日にでも走行すると、隙間の水分が乾燥しますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる