回答受付が終了しました

特別給付金についてです。 私の家は生活保護を受けています。家族構成は父、母、私、妹です。(私自身はもう成人しており世帯別です。住んでいるとこも別です。)生活保護を受けるきっかけは6年

特別給付金についてです。 私の家は生活保護を受けています。家族構成は父、母、私、妹です。(私自身はもう成人しており世帯別です。住んでいるとこも別です。)生活保護を受けるきっかけは6年 ほど前に父が鬱病になり失業したことからです。 そしてこの度国から支給される特別給付金が実家に合計30万円入ります。母と私としてはこの30万は今年高校受験を控える妹のために置いておき妹に好きな高校に行ってもらうためのお金にしたいです。 ですが父は「仕事を見つけるためにバイクを買いたいからそのために使う」と主張しています。父曰く「電車は混んでいて気分が悪くなるから仕事へはバイクでしか行けない。だからバイクを買いたい」とのことです。 ですが父はここ3年ほど「今年は仕事を決める」と言いながらも春には「新卒応募があるから中年を受け入れてくれるとこはない」夏には「お盆があるから仕事がない」秋冬には「めぼしい求人はほとんどないから来年探す」と言い仕事を見つけれていません。なのでバイクを買っても仕事など探さない気がします。 私としてはハッキリと「バイクじゃなくて妹のために置いといてあげて」と言いたいとこですが父はかなり短気でちょっとしたことでキレてしまいます。私はいいのですが一緒に住んでる母と妹に迷惑をかけてしまうのであまりはっきり言えません。 どうすれば父を怒らせずに、かつ特別給付金をバイクではなく妹のために使ってもらうよう言えるのでしょうか。長文になりましたが何かお知恵を貸してもらえたらと思います。

補足

生活保護なので免除になるにはなるのですが制服代や教科書代などは先に払ってから役所に申請をしてお金を貰うのでその給付金がないと困るのです。

回答(8件)

0

生活保護の対象者に給付金は確かに出るけど、そういう個別に制限されている資産(バイク)の保有は、認められるかよくわからん。 認められないかもよ?そもそも。

0

それぞれの回答に対して、そうできない理由を挙げてらっしゃいますが、今までの生活でも他人が思いつくようなことは試して来てると思います。 公的機関に頼るしかないんじゃないでしょうか? 今までの生活の延長線上に今回の給付金問題があるんですから。

0

バイクの保有の要件は限定されると思います。担当のケースワーカーを交えて、妹さんの進学の件、進学の費用の件、バイクの件を話してみたらどうでしょうか。 お父様の方が、「そういうことなら、今は、バイクをやめておこうかな。」と考えを変えてくれるといいのですが。

0

そもそも、生活保護の人って、後から収入として加算されるので、先々の生活保護支給からひかれてしまうと思いますよ。 バイク買って先々の収入が減ったら困ると思いますが、大丈夫ですかね?