ここから本文です

APS-C用のレンズを、フルサイズのカメラで

アバター

ID非公開さん

2020/6/107:39:48

APS-C用のレンズを、フルサイズのカメラで

使いたいんですが、使えるようにできるマウント?みたいなのはありますか??

もしあるなら、リンクなどはっていただけると幸甚です

閲覧数:
79
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2020/6/108:03:29

カメラとレンズが何かわからないので回答不能です。

CANONの一眼レフなら基本不可能。サードパーティー製品なら使えるものがある。
CANONのミラーレスなら不可能(マウントが異なりアダプター無し)
NIKONの一眼レフなら可能
NIKONのミラーレスなら可能
SONYのミラーレスなら可能

たとえ使えたとしてもAPS-Cレンズはイメージサークル(焦点面にできる像の範囲)が小さいのでそのまま使うと周辺がケラレるか、クロップをすると使用できる画素数が半分以下(40~44%程度)になります。

  • ELEPHOTOさん

    2020/6/108:07:32

    可能というのはマウントアダプターが不要という意味です。
    そもそも同じマウントなのでアダプターは不要で、マウントが異なるとアダプターが必要ですが、フランジバックなどの条件でアダプターを作れないものもあるし、同じマウントでもレンズの干渉で使えない物もあります。仮にアダプターがあっても完全動作や正常動作が保証されないものもあります。
    だから具体的な機種名が必要なのです。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2020/6/123:06:14

マウントが同じならaps機、フルサイズ機問わず使えますよ。
aps用のレンズをフルサイズ機で使うとケラレますが笑

mon******さん

2020/6/122:16:50

ニコン・ペンタックス・ソニー機では「自動クロップ」機能が働きますがキャノン機には「その機能」がありません。

kaw********さん

2020/6/118:05:49

こういう無謀な人が最近は増えて困ってしまいます、そんなに最近は知識が浅くなってしまっているのが残念です。またレンズ交換マウントの意味合いも誤解が大いに様です。レンズ交換マウントは魔法のアイテムで何でも出来ると考えてしまう傾向がありますが気になる処です。やはり基本的な智識は持って欲しいと思いますよ。

viz********さん

2020/6/112:09:00

自動的にAPS-Cのレンズが装着された時にカメラが判断(クロップ)してくれるメーカーと、使えないメーカーがあります。

ただし、使えるメーカーだとしてもフルサイズセンサはAPS-Cの2.3倍の面積があります。

つまり2000万画素のフルサイズのカメラでも
APS-Cのレンズを装着した時点で870万画素しか有効にならないという事になります。

安易にフルサイズに手を出すな…と識者が警告するのはここです。

APS-C用レンズしか持ってない人がフルサイズに変えても、性能の劣化を考えたら流用が出来ません。

フルサイズ用のレンズは高額なので買い揃えるまでに、かなりの投資が必要になります。

マウントで…みたいに考えている浅学の方は、手を出さない方が無難です。

bet********さん

2020/6/110:23:27

ペンタックスならクロップモードというAPS-Cレンズもありますし、

フルサイズで使っても大丈夫なレンズが、
DA40mm F2.8 Limited
DA★55mm F1.4
DA70mm F2.4 Limited
DA★200mm F2.8
DA★300mm F4
DA55-300mm F4-5.8


ケラレなく使えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる