ここから本文です

なかなか回答がつかなかったので再投稿です。

ten********さん

2020/6/108:15:31

なかなか回答がつかなかったので再投稿です。

英語の文法問題で疑問に思ったところがあったので質問します。
You'll be sorry if you ( ) make reservations in advance.

1.won't 2.shouldn't 3.don't 4.wouldn't

答えは3番ですが、正直2番でもいける気がします。

2番のときは仮定法未来(話し手の意識の中で実現可能性が低い時に使う)で、3番のときは直接法(話し手の意識の中で実現可能性が十分にある時に使う)ですよね?

2番だと、
「(君に限って前もって予約しないなんてことないだろうけど、)もし1万分の1の可能性で予約しないという状況が起こってしまったとしたら、その時は君、絶対に後悔するよ」
という感じだと思います。

3番は
「(予約するかもしれないし、予約しないかもしれないけど)もし前もって予約しなかったら、絶対後悔するよ」
という感じだと思います。

伝えたいことのニュアンスが変わるだけで、どちらも言葉としてはOKな気がします。

これは少し悪問なのでしょうか?
2番が間違いだといえる明確な理由がほしいです。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/206:45:14

回答者さんみなさん結局は「同じこと」をおっしゃっているのですが、わたしもお仲間に入れてもらって、わたしの言葉で説明してみましょう。

1. You'll be sorry if you won't make reservations in advance.
2. You'll be sorry if you shouldn't make reservations in advance.
3. You'll be sorry if you don't make reservations in advance.
4. You'll be sorry if you wouldn't make reservations in advance.

このうち、従属節が仮定法になっているのを取り出します。
2. You'll be sorry if you shouldn't make reservations in advance.
4. You'll be sorry if you wouldn't make reservations in advance.

これらは、従属節部分が仮定法でありながら、両方ともが主節が直接法になっています。そういう組み合わせも文脈に応じありますが、ここでは、そのような組み合わせにする理由が特には感じられません。ですから、この2文が、まず、不適だとして取り除かれます。

でも、あなたは、
> 2番のときは仮定法未来
> (話し手の意識の中で実現可能性が低い時に使う)
という理解にしたいんですよね。

でも、これは無理だと思います。should が仮定法未来に使われる時、それに続く動詞は、多くの場合、主語の意思で左右できないことです(だからこそ、shouldn't という否定の形では使われない)。make reservations in advance というのは、それを行う人が意思をもって行うことですね。

ですから、どうしても仮定法をここで使うなら、意思を表す助動詞を使うことになります。つまり、wouldn't なら使える、ということです。でも、その場合、主節を仮定法に揃えることになります。

以下のサイトは、他の回答者さんが他の質問のところでけなしているのを見たことはありますが、わたしは、内容がよくきれいに整理されていてわかりやすく、良心的なサイトだと思います。よろしければご参照ください。
https://www.eibunpou.net/10/chapter25/25_4.html

jok********さん

編集あり2020/6/115:09:50

ロジックの整合性がないです。
Shouldは、万が一なんて意訳されますが、コアイメージの〜すべき という意味に変わりがないんです。
もし、君が前もって予約するべきでないなら、未来で残念に思うはず
って、意味変でしょう。

trose1833さん

2020/6/114:22:24

これは3.のdon'tでないといけません。2.のshouldn'tという否定形はこのようなif節では使えないのです。ただ,理論的にはそれほどむずかしい問題ではありません。

こういう場合のshouldは,想像や推測を表している助動詞なのですが,もともと「~ということが存在すると仮定して」というような原義を持っています(今回の例では,「予約行為があったと仮定して」という意味)。つまり,何かがありそうなことを仮定するための語ですから,その否定形「~がなさそうなこと」は具合が悪いからです。同じことがhad betterについても言えます。これの否定形had better notはshouldの場合と異なり,誤りではありませんが,本来的語義とは異なる使い方になります。

従って,mis***さんの説明が的を射ていることになります。この回答者さんが提示なさっている例でわかると思いますが,If you shouldn't make ~はまずいので,否定的意味を出したいのならばIf you should fail to make ~などとするのがいいということになります。

らうんどさんが条件法云々を説明していますが,そのようなことではありません。というか,何か誤解をされているようです。それでも質問者さんは理解しようと努力なさっているようですね。しかし,お気の毒ですが,らうんどさんの説明は高校水準の英語学習には難解なうえに,一部ちょっと的外れです。また誤りがいくつか含まれています。説明が膨大になるので,らうんどさんの誤り,誤解などを修正しませんが,理解努力はほどほどになさった方がよろしいかと...。

tar********さん

2020/6/109:59:40

選択肢の意味については他の回答者様が詳しい回答をなさっていますので、一点だけ補足を。

質問者さん、もう一度ご自身の質問を読み返してみてください。あることに気が付きませんか。そう、《問題文の引用がない》ということに。問題文がなぜないのか。それは質問者さんが《読み飛ばしてしまった》からではないでしょうか。(違ったらごめんなさい。)問題文の読み飛ばしは、テストではしばしば致命傷になります。

おそらく問題文にはこうあったはずです。

『この中からもっとも適したものを選べ』

と。これは、《回答になりうるものは複数あるが、その中で一番普通なものを選べ》という意味です。そうすると答えはc以外にあり得ないことは他の回答者様の仰るとおりです。

もしこれに気がつかなかった場合、例えば選択肢の1が納得できるものだった場合、2〜4を見ないで1と答えてしまうかもしれません。しかしもっとも適した解答は他にあったかもしれないのです。それに気がつかず誤答してしまうということです。

また今回のように《2番の可能性もあるんじゃないか》と無駄にチャレンジしてしまうリスクもあります。いや、2番でもいいんですよ、最適でないので解答にはなりませんが。問題文をよく読む人はそこですぐ諦められるのですが、読まない人は《3番以外あてはまらないと言われている》と思い込み、なぜだと苦悶するわけです。時間の無駄ですよね。

実は受験生の半分くらいは、問題文を読みません。問題文をよく読むようにするだけで、ライバルに差をつけられます。東大レベルでもそうです。これは本当です。

以上、説教臭くて大変失礼いたしました。何かの参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mis********さん

2020/6/109:16:22

should:【8】{すべての人称で}{条件・譲歩節に用いて強い仮定を表す}(ä強形で発音される)万一にも…,たとえ…(ä帰結文は直説法でも仮定法でもよい):
If you should see Johnny, send him my best wishes. もしジョニーに会うことがあったら,よろしく伝えてくれ
If I should die unexpectedly, please donate my body to science. 突然死ぬようなことがあれば,私の体は献体してください
Should you be caught, the best you could expect would be a long prison sentence. 万一捕まったら,うまくいっても長期刑だぞ
Should が文頭にくるのは{文語}:
ランダムハウス英語辞典からの引用。

この用法のことでしょうが、いろんな例文見ているけど、否定形というのは一つもありませんよ。万一、予約しなかったら、= if you should fail to make reservations で表現できる。

こんな感じ。ネットから。
This person becomes responsible for your loan if you should fail to make your payments.

• 質問者

ten********さん

2020/6/110:35:16

なるほど!否定系はないのですね。回答ありがとうございます。
    らうんどさんの回答を理解するのに時間がかかっていますので、ベストアンサーは少し待ってください。申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる